スキー&牛&紅葉

今回の三連休も新潟へ行ってまいりました。

今回は前回やったグレステンスキーがいたく気に入ったダーリンのリクエストで、またしても長岡へ。
スキー&牛&紅葉_a0038882_15472570.jpg
と~っても気持ちの良い秋晴れでした!

ダーリンは先日注文してあったスキーのブーツが出来上がっていたので、その試し履きもしたかったんですね~。
スキー&牛&紅葉_a0038882_15562393.jpg
このブーツ、足のサイズを事細かに測ってもらって、既製のブーツを足の形にあわせて広げてもらったり、その人にあった靴底を作ってもらうので、私にしたらびっくりするお値段なんですよ。。。

前回は二人とも一時間半のコースだったのですが、今回はダーリンは3時間コース。
私ははなちゃんがいるので一時間半コースにしました。

前回2回のターンがやっとやっとだった私ですが、大分慣れてきて、下のほうでのみですが、5ターンも続けて出来るまでになりましたよ~♪
ダーリンはあっという間に小回りまで出来るようになってるし。。。
新しい靴のお陰か???

一足先に上がった私は、またはなちゃんとコース脇をお散歩。
スキー&牛&紅葉_a0038882_15553235.jpg
靴を履いて登るとな~んてこと無い坂に見えるんだけど、ローラーの付いたスキーを履いているととっても急に感じるんだよね。

ちょっと遅めのお昼ご飯は小千谷でお蕎麦。
スキー&牛&紅葉_a0038882_1612740.jpg
このお蕎麦屋はとっても人気で待たされたんだけど、そこで見つけたのが、「角突き」のパンフレット。

地震でちょっと有名になった山古志村で闘牛をやっているっていうのは聞いたことがあったんだけど、ちょうどこの日は小千谷の闘牛場で角突きをやっているって書いてあったんです。

そりゃ~行かねば!ってことで初の「牛の角突き」観戦に行ってまいりました!
はなちゃんは、興奮する牛に下手に吠えてどつかれたら大変なんで、車の中でお留守番してもらいました(笑
スキー&牛&紅葉_a0038882_1645618.jpg
闘牛場はこんな感じ。

1時から開催って書いてあったのですが、既に2時過ぎ。
もう遅いかな~って思ったんだけど、取り組み表とかがあって、相撲のように最初のほうに行われる取り組みより後半に行われる取り組みの方が横綱クラスの取り組みになっていたので、ちょうどいい所を見る事が出来ました。

二頭の牛と数人の男の人がゾロゾロっと入って来て、試合が開始されます。
スキー&牛&紅葉_a0038882_1662624.jpg
頭と頭を突き合わせた状態で、押し合うんですね。
それを男の人たちが掛け声をかけたり、牛のお尻をぺチンっと叩いたりして闘志をあおったりするんです。

私達は3試合見たんだけど、最初に見た試合はあまり動きが無くてつまらなかったんだけど、2、3試合目は牛さんが闘志むき出しで、かなりの押し合いになってて迫力ありましたよ~!

っで、勝ち負けが決まる訳ではなく、ある程度になるとそれぞれの牛の足に紐をかけて、牛を引き離してお終いになるんですよ。
スキー&牛&紅葉_a0038882_16392919.jpg
この興奮した牛を引き離す時が一番緊迫した雰囲気がありました!
スキー&牛&紅葉_a0038882_16173456.jpg
スキー&牛&紅葉_a0038882_16183491.jpg
牛さん、近くでみるとやはり牧場で見る牛とは全然違って迫力あるんですね~。
普通に皆の間を細い紐でつながれて入退場するし、車を止めている道路のすぐ脇に繋いであって、とっても大人しいんですよ!

でもたまに興奮した声で鳴いたりするので、やっぱりはなちゃんとは怖くてご対面させられませんでした。

帰りは山古志村を通って帰ってきたんだけど、地震後初めて通ったのですが、あちこちの道路が綺麗に修復されたところがあったり、まだ工事している場所があったり、山が崩れた跡があったりと、今でも地震の跡がうかがい知れる場所もありましたが、すっかりみんな普通の生活に戻っているようで、なんだかホットしました。

昨日はお天気が曇りでいまいちだったんだけど、せっかく紅葉が一番いい時期なので、ちょっと寄り道しながら帰ってきました。
スキー&牛&紅葉_a0038882_16285042.jpg
スキー&牛&紅葉_a0038882_1629527.jpg
ココは前に夏に寄ったことがある奈良俣ダム。

やっぱりお天気じゃないと、紅葉は綺麗に写真に撮れないね~。
でも目で見るには十分綺麗でしたよ!

桐生を回って帰ってきたので、お昼は桐生名物のソースカツ丼を戴きました。
スキー&牛&紅葉_a0038882_16315121.jpg
こちらのお店も有名らしくかなり待たされたんで、欲張って6個入りにしたんで、ちょっと食べすぎちゃいましたが、なかなか美味しかったです♪

by gootaratsuma | 2008-11-04 16:51 | おでかけ