柔らかいもの好き

先日作ったはなちゃんのクレート用クッション

白いネル生地の普段用とフリース用を作ったんだけど、やっぱりフリースのフカフカ具合が気に入ってるらしく、フリースのクッションを置いておくとそっちでゴロゴロ寝てたんです。
フリースのを置いておかないとネルのクッションでも喜んで寝てるんだけどね。

で、やっぱり毎回クッションごと洗うのも大変だからって事で、すぐに家にあったフリースでカバーを作ってあげたんです。
a0038882_8572917.jpg
そしたらもうすっかり気に入っちゃったらしく、ハウスから出てこない程。

で、一つ余分のハウス用クッションをその辺に転がしておいたら、こんなんなって寝てました!
a0038882_859067.jpg
そんなんじゃ、寝返り打ったらお布団から落ちちゃうっしょ(笑

っで、「もうちょっと大きい座布団ぽいのを作ってあげたいな~」そして「こんなに柔らかいお布団が好きなら春夏用にちょっとさらっとしたカバーも作ってあげたいな~」なんて思っていたんです。
そんな時むぎゅずママよりむぎゅずさんのハウスのクッションのご注文を戴いたので、先週末一気に作りましたよ!

むぎゅず家の様子はむぎゅずママのブログ「裏むぎゅず」にアップしてくださいました!→ぴったりってしゅてき☆

冬用カバー。
a0038882_943129.jpg

青いのとベージュなのはむぎゅずさんのハウス用。(はなちゃんのはちょっと前に作ったやつだけどね。

夏用カバー。
a0038882_963535.jpg
タオル地で可愛い色使いのミズタマがとっても気に入りました!

はなちゃんの座布団、冬用カバー。
a0038882_973137.jpg
むぎゅずさんのハウス用クッションと色違い。

はなちゃんの座布団、春夏用カバー。
a0038882_982216.jpg
ピンクのミズタマ生地がちょっと足りなくなっちゃって、むぎゅずさんの余り生地をつぎはぎつぎはぎ。。。

大きめな座布団を、って思った割りに、ちょっと小さかったかしらね(笑
でもはなちゃんは今も上手にこのクッションを斜めに使ってすやすや眠っています!

そして生地を買いに行った時に、ちょっと可愛い色具合のネル生地を見つけたので、ついでに秋冬用のカラー&リードも。

はなちゃんにはもちろんピンクの生地でって思ったんだけど、色違いで並んでいたブルーとグリーンの生地も気に入っちゃったので、みなさんの迷惑を顧みず、はなちゃんとお揃いで前から一度作ってみたかったむぎゅずさんと、早く元気になって欲しいテンクゥさんにも作っちゃった♪
a0038882_9142211.jpg
なぜにテンクゥさんのだけキラキラかと申しますと、キラキラじゃ無いのは「О」のパーツが売り切れだったから。。。
逆にみんなのをキラキラにしようかとも思って売り場で並べてみたんだけど、四文字が全部キラキラなのはかなりうっとおしい。
やっぱり三文字だからキラキラが可愛いのね!

そしてクゥちゃんの「Qoo」の文字は「Q」は大きくて「О」はちょっと小さいほうが可愛いので、大きさが二種類あるキラキラは最適だったんですね~!

っで、このチェックの生地がカラー&リードを作ってもいい感じに生地が余ったので、むぎゅずさんのクッションの本体はこの生地でつくりました。
a0038882_9261679.jpg
私が土日にかけてすっかりミシンに夢中になってたんだけど、その間はなちゃんは隙あらば作り途中のクッションで丸くなろうとするんだけど、むぎゅずさんのクッションに手を掛けると私に怒られるので、どれが自分のクッションなのか分かったらしく、ちゃ~んと自分のクッションで寝てましたよ(笑
a0038882_9285327.jpg
クッションですやすや眠るはなちゃんを見るとコッチまで幸せな気分になるのよね~♪

一人っ子のはなちゃんだけど、こうやって誰かとお揃いで作れるのって、と~っても嬉しいね!

by gootaratsuma | 2008-10-23 09:38 | てづくり