初スキー?

この三連休は新潟に行ってきました。

今回の新潟行きの一番の目的はスキー!
スキーと言っても雪の上のスキーではなく、グレステンスキーとか言うローラーの付いた板で滑るスキーなんです。

スキー馬鹿のダーリンがオフシーズンでもとても良い練習になるというのでネットで見つけて来たんです。

今回行ったのは長岡の市営スキー場。
初スキー?_a0038882_8444965.jpg
リフトが1本で、コースは1本でなだらかな初心者コース。
グレステンスキーのコースとしては日本最長とか。
初スキー?_a0038882_8461111.jpg
板はレンタルで、こんな前と後ろに車輪が付いてるの。
ブーツはスキーのブーツを履くので自分のを持って行きました。

この板と、ストック、雪と違って転ぶと痛いので、ヘルメット、肘当て、膝当て、お尻パット入りズボン、軍手が全てセットになってて、1時間半のコースで700円。
リフト券は6回券で500円。

三時間コースや、1日コースなどいろいろあるんだけど、今回は初めてだし、はなちゃんが車でお留守番出来るのもその程度なので、今回は一時間半にしました。

雪のスキーを滑った事があっても、全然違う部分もあるので始めての人には個別に無料で30分弱の講習もしてくれるんです。
市営だからか、なかなかリーズナブルでしょ?

ローラースキーだからお遊び程度なのかと思いきや、かなり上手な人が多いの。

雪のように板をずらして止まれないので、ハの字にしても止まらない。。。
ただでさえ怖がりな私なので、スピードが出ると後傾になっちゃうし、体重移動で曲がる所はスキーのカービングと一緒なんだけど、私なんてごまかして滑ってる事が多いからかなり難しい!!!
初スキー?_a0038882_92269.jpg
遠くて分かりにくいからアップするけど↑コレ私(笑
近くで見ると満面の笑顔で滑ってます。
お尻が大きく見えるのはパット入りズボンをはいているからよ~!(まあ、もともとお尻大きいけどさ(爆

ただでさえ運動神経が鈍く、怖がりで、コースの幅が狭いから、私は2ターンするのがやっと。
ギャーギャー騒ぎながらだけど、転ぶ事も無く、なかなか面白かったですよ~♪

流石ダーリンはあっという間に乗りこなしていました。
初スキー?_a0038882_9241799.jpg
私はちょっと早めに上がってはなちゃんと草っぱらをお散歩。
初スキー?_a0038882_9321890.jpg

かなり練習になるらしく、「来年のオフシーズンはいっぱい来たいし、今シーズンももう一回くらい行きたい!」と言ってました。

けっこう楽しいし、雪が無いからはなちゃんと回りで遊んだりできるし、ちょっと車で走れば大きな公園もあるからたまになら良いけどね!

夜は村上牛の美味しい店で石焼ステーキを戴きましたよ♪
初スキー?_a0038882_935989.jpg
初スキー?_a0038882_9351875.jpg
なかなかウマウマでした!

今回は標高が高くない所をうろちょろしてたので、紅葉は感じられませんでしたが、山の上のほうはほんのり色づいていました。

by gootaratsuma | 2008-10-14 09:42 | おでかけ