作品

バイトを始めてからめっきり忙しくなっちゃったんで、月に2回コースに変更した陶芸教室。
なのに先月もなにかと忙しくて1回しか行けなかったのよね~。

でもその分今月に回せるってことなんで、今月は頑張って行かなくっちゃだわね!

昨日久々に行ってみたら、大分前に作り始めていたマグカップと小丼ぷり?が焼きあがっていました!
作品_a0038882_16585832.jpg

上手く本焼きの日にあわずに伸び伸びになっちゃってたんで、す~っかり忘れてました。。。

ちょっと写真では分かりにくいですが、小どんぶりは外側と内側と色を掛け分けてあります。
作品_a0038882_171035.jpg
ちょっと内側の釉薬が溜まりすぎてたので、中側の渦巻きがちょっと消えちゃってるのが残念。

そしてなんと言っても、気に入ったのはマグカップ!
作品_a0038882_17113342.jpg
作品_a0038882_1712176.jpg
下に木灰の白い釉薬を塗り、内側と外側の口付近にベンガラっていう釉薬をたっぷり三度くらい塗り重ね、焼いた時に溶けて垂れた柄になるっていうやり方で色付けをしたんです。

なかなかいい感じな垂れ具合でしょ~!(笑

今回のこの2作品は、厚さもいい感じに薄いし、形も均等だし、今までの作品の中ではかなり納得の出来映えです!

by gootaratsuma | 2008-08-06 17:12 | とうげい