静岡へ

金曜のバイトを終えてすぐちょろりと家に寄り、はなちゃんをママの所に預け、その足で電車に乗り、一人で新幹線で静岡の姉の家に遊びに行ってきました。

私のパートが基本的に土日休みで、火曜日が定休日なので、月曜日を1日お休み取れば4連休になるんですね~。

姉一家とは実家などで会っているのでそんなに久しぶりではないですが、私が静岡に行くのはもう4年ぶりです。

今回も盛りだくさん。

6時半頃ついたので、駅まで迎えに来てくれた姉と「コールドストーン○イス」だっけ?を食べましたよ!
静岡へ_a0038882_1472520.jpg
話題にはなってて、一度は食べてみたいと思ってたんだけど一度も食べた事が無かったのよね。
静岡へ_a0038882_1473822.jpg
歌も歌って作ってくれたし、お味もとっても美味しかったですよ~♪

土曜日は梅雨だというのに予想以上に良いお天気。
姪っこの運動会を見に行きました!
静岡へ_a0038882_13434573.jpg
かけっこは得意じゃない姪っ子ですが、一生懸命走ってましたよ!

日曜日は姪っ子と二人で静岡駅のすぐそばにある科学館みたいなのに行きました。
そこは科学を楽しく遊びながら体験できる施設。
何度か姪っ子も行った事があるのに、自分から「行きたい!」って言っていただけあって、飽きずに楽しんでいましたし、大人の私も結構楽しめましたよ~!

公共の場所なので、子供はタダで、大人は500円。
お昼は持ち込みOKなので、姪っ子とパン屋さんでパンとコーヒー牛乳を買って美味しく戴きました!
このお値段であれだけ遊べるのは嬉しいですね~。

工作広場?みたいなのがあって、そこではプラスチックのコップを2つくっ付けて、それぞれ好きな絵を描いて、ゴムでびゅ~ん!って飛ばすと風の抵抗によって面白い飛び方をするものを作ったりしました。

すっごく真剣に絵を描く姪っ子。
静岡へ_a0038882_1350493.jpg
基本的に飛ばすことには絵はどうでも良いのに、かなりの時間を費やしてました。

飛ばすのも上手に出来ないけど一生懸命チャレンジするもんだから、ボランティアのおじさんが入れ替わり立ち代り飛ばす指導をしてくれてましたよ(笑

ちょっと前まではママが一緒じゃないと駄目だった姪っ子も、もうすっかり私と二人でも安心して遊べるようになったのね~、っとおばちゃんは子供の成長に関心してましたよ。

帰りはパパとママが迎えに来てくれて、家で一休みした後、近所の温泉へ行きました。(入浴料1000円)
美人になるお湯らしいのですが、少しは美人になったかな~?!
美人になったかは微妙ですが、お肌はすべすべになった感じでしたよ!

月曜は運動会の振り替えで姪っ子も学校がお休み。
なので行った事の無かった日本平へ行きました。
お天気さえ良かったら綺麗に富士山が見えるんだろうけど、雨が降ってたので景色はまったく見えず。。。
静岡へ_a0038882_1424410.jpg
お天気さえ良ければこの奥に富士山と駿河湾が綺麗に見えるはずなのに。。。

ココは日本平ホテルの庭なんだけど、前にテレビでやっていた「華麗なる一族」の舞台になった場所らしい。
静岡へ_a0038882_1441066.jpg
連続ドラマを見ない私なんで、いまいち感動が薄かったですが、とっても綺麗な庭でしたよ~!

そこからロープウエーに乗り、久能山へ。
静岡へ_a0038882_14103238.jpg

このロープウエー、かなり年季が入ってて、ひなびた観光地っぽいんですが、外や中に葵の御門が描かれてて、流石「家康ゆかりの地」って感じでしたね!

久能山の東照宮は日光に比べると大分質素な感じなんですが、雨上がりでお客も少なく、し~っとり落ち着いた感じでとってもいい感じでしたよ。
静岡へ_a0038882_1412958.jpg
東照宮からは日本平へは戻らず、石段をひたすら下りました。
静岡へ_a0038882_1415036.jpg
この頃にはすっかり雨も上がり、明るくなってきたので海が綺麗に見えましたよ!
海の手前には有名な石垣イチゴのビニールハウスがぴっしり。
もうイチゴの時期が終わっちゃったのですっかり静かでしたが、こっそりビニールハウスを覗くとこんな感じになってました。
静岡へ_a0038882_1416573.jpg
階段を下りた辺りにはこのイチゴハウスばっかりでご飯を食べられそうな所が無かったので、頑張って30分ほど歩き、温泉施設まで行きマグロの中落ち丼を食べたり、足湯を楽しんだりしました。
静岡へ_a0038882_14291051.jpg
温泉は入浴料が2000円もするんで、ケチな姉妹なんで無料の足湯のみ楽しみました(笑

火曜日は姪っ子が学校だったので送り出してから、姉と二人で駿府公園の中にある紅葉園?へ。
静岡へ_a0038882_14224050.jpg
ちょうど菖蒲が見頃で、とっても綺麗でしたよ!

そして駅の近くのホテルで中華のランチを食べ、新幹線で帰ってきました。
見たかったのになかなか見れなかった富士山も、帰りの新幹線で、頭だけだけどおっきく綺麗に見えましたよ!
静岡へ_a0038882_14255358.jpg

ココの所ず~っとモヤモヤストレスが溜まりっぱなしだったので、大分良い気分転換になりました!

by gootaratsuma | 2008-06-12 14:32 | おでかけ