山登り

今年のゴールデンウイークも新潟に行ってまいりました。

渋滞が嫌なので、一昨日には家に帰ってきたのですが、出かける前から風邪気味だったのを無理やり気力で持たせていたので、帰ってきてからどどっと風邪がぶり返し、昨日は1日寝込み、今日もまだちょっとゴホゴホしております。。。

今年は短いゴールデンウイークだったので、大したことは出来なかったんだけど、今回の一番のイベントは山登りでした!

山登りっていうと凄そうですが、まあハイキングにちょこっと毛が生えた程度の片道1時間ちょっとの小さな山に登ってまいりました。
山登り_a0038882_1458790.jpg
登山口は芝桜の綺麗な公園のすぐ側から。

子供達もガンガン登っているので、大丈夫だろうと高をくくって登り始めたのですが、風邪気味だったこともあり、途中何度も断念して登頂を諦めようと思った事か。

でもガイドブックにも花が多い山だと書いてあった通り、道の両脇に沢山の花々が私を応援してくれてたんです。
山登り_a0038882_14582333.jpg

山登り_a0038882_14584773.jpg山登り_a0038882_14585627.jpg







かなり綺麗だったんだけど、あと一週間も早かったらもっと綺麗だったんだろうな~って感じでした。

そしてこの山の一番のお目当ての花はまたしてもカタクリの花。
山登り_a0038882_1571749.jpg

このカタクリの花が登山道の両脇にずず~~っと咲いているんです。
ちょっと遅かったので、麓のほうは咲き終わった花の跡がずず~っと並んでた感じですがね。

これがだんだん登り標高が高くなるに連れ、花が綺麗に咲いている部分が多くなるので、何度も登るのを辞めて帰ろうと思っても、もう少し登ればもっと綺麗に花が咲いているんじゃないか?っという気分になり、なかなか諦めきれずに登ってしまうんですね~。

っで、三分の二ほど登った辺りで突然ぱ~っと開けた場所があって、そこの景色を見たらもう疲れなんて吹っ飛んじゃいました!
山登り_a0038882_15262277.jpg
私は色んな所でこのカタクリの花を見ましたが、今まで私が見てきたカタクリって、山の木立の中の斜面に咲いているイメージだったんですが、ココはちょっとした平らな広場一面に濃いピンクのカタクリが咲き乱れているんです!!!

コレを見ただけでも頑張った甲斐はありましたよ♪

ココまで来たからには、やっぱり頂上まで登らなくっちゃ!って思って頑張って登ると、雪山とカタクリを両方楽しめる場所にも出会えましたよ!
山登り_a0038882_15151023.jpg
そして頂上からはこんな景色が見れました。
山登り_a0038882_1516209.jpg
はなちゃんったらすっかり自分で頑張って登ったような顔をしてますが、最初の15分も歩いたあたりで暑かったせいもありあっという間にベロを出し、ダーリンが背中のリュックを下に下ろすと、
山登り_a0038882_15251629.jpg
「早く入れてくれ~!」っとばかりに入り口を手でこじ開けようとするほど。
結局そのままリュックに納まって頂上まで登ってきただけなんですよ(笑
山登り_a0038882_1517503.jpg
はなちゃんったら下りも殆どリュックの中で、最後の10分程度の草っぱらで歩かせたら、私がかなりぐったりしているというのに一人で大はしゃぎでしたよ!
山登り_a0038882_15243872.jpg
今回はこのほかに、ニジマス釣りに行ったので実家に寄って一緒に食べたり出来たので、短い休みの割には楽しめたと思います!

そうそう、はなちゃん、またお魚さんに夢中になりすぎて釣堀の池に落ちちゃったんですよ(笑
山登り_a0038882_1533297.jpg

by gootaratsuma | 2008-05-07 15:34 | おでかけ