入園セット

先日Hanaママから、一ヶ月遅れで保育園に入園が決まった息子さん(以下「坊」と呼ばせていただきますね)の入園セットを作って欲しいとご依頼があり、喜んでお引き受けさせていただきました!

坊とは赤ちゃんの頃に一度、そしてちょっと大きくなってからも葛西臨海公園で一度お会いしていて、と~っても仲良く遊んでもらったんです!
楽しかったな~♪(遠い目。。。

っとまあ、元気で可愛い坊を思い浮かべながら、もう保育園に行くようになったのね~って考えつつ、縫っていたのであっという間に出来上がっちゃったのがコチラ。
a0038882_15501326.jpg
一番大きいのが寝具入れの巾着1枚、上靴入れと内靴入れの巾着1枚ずつ、一番小さい巾着がコップ入れで1枚、汚れ物入れとなってる手提げタイプ1枚です!

「また、このデザインか!」っと言われそうですが、この下の部分だけの切り替えが結構シンプルで可愛いし、何より簡単なので私は気に入っているんですよね~。
なにしろ納期が迫ってたんでね。(言い訳。。。

今時の保育園って、その子が自分の物だと分かるようにマークが決まっているらしく、坊のマークはヘリコプターなんだそうで。
ユザ○ヤに材料を買いに行ったら、こんなネームを売ってたので全部にコレが付いています。
a0038882_15535668.jpg
「うちの子マーク」とか言うシリーズで、色んなマークがあるんでこういうのに縁の無かったおばちゃんはびっくりしちゃいましたよ!

坊のイメージがちょっとキャラクターやうるさい柄物が似合わないイメージだったのでこの組み合わせにして、ちょっとシンプル過ぎたかな~って思ったんだけど、コレをつけることで全体的にシンプル目な袋が、とっても可愛い子供グッズになるんですね~!

そしてこの袋たちを裁断した生地が細長く余っていたので、ついでにHanaさんにもカラー&リードとウンチ袋入れを作っちゃいました!
a0038882_1625576.jpg
このヒッコリーのカラー&リードははなちゃんも持ってるんだけど、デニム色だから裸ん坊でこのカラー&リードしかつけていないと男の子に間違われやすいのが難点ですが、お洋服の色をあまり選ばないので結構重宝しています。

っで、今日無事に届いたと坊から可愛い声で電話があったんです!
ちゃ~んと「ヘリコプターありがとうごじゃいました!」とか「Hanaちゃんにもありがとうごじゃいました!」っとかあれこれお話してくれたんですよ~♪
っで、「気に入ってくれた?」って聞いたら「うん!」って♪♪♪
もうおばちゃん、それだけですっごく幸せです!

坊がこの袋たちを持って、保育園に行く姿を想像して何度もニヤニヤしております。
坊、元気に保育園行くんだぞ~!

そして、Hanaママ、こんな私に頼んでくれて、幸せ気分にさせてくれてありがとうございました!

by gootaratsuma | 2008-04-27 16:12 | てづくり