焼きあがったよ~!

ちょこっと陶芸の記事をアップしない間に、あれこれ作品が出来上がってきましたので、自分の覚えの為にもまとめてアップしておきます!

大分前に色付けをしてあったお茶碗とお皿の一枚の本焼きされていました!

鉄赤のお茶碗。
焼きあがったよ~!_a0038882_15254196.jpg
伊羅保のお茶碗。
焼きあがったよ~!_a0038882_15262454.jpg
内側がちょこっと赤くなっちゃっているのは、釉薬が薄すぎた部分なんだそう。
失敗作なのかも知れないけど、これはコレで結構味が出て、私は気に入ってるんですよね~♪

そして鉄海鼠と織部のお皿。
焼きあがったよ~!_a0038882_1527298.jpg

どれもなかなかお好みの色に仕上がって来てうれしいです~♪

お茶碗は思った以上に縮んで焼きあがってきたので、流石にコレじゃご飯足りなさ過ぎなので、お茶碗というより小鉢になりそうですね~。
焼きあがったよ~!_a0038882_15334740.jpg


さ~て、何を盛りましょうかね~!

そして、もう1枚のお皿が色付けされ、本焼き待ちです。
焼きあがったよ~!_a0038882_15395110.jpg
こっちは鉄海鼠と赤紫の組み合わせにしてみました。
予定では↑の皿の緑の部分が赤紫になって色違いになるはずなんだけどね。

そして今素焼き待ちなのが、このマグカップ。
焼きあがったよ~!_a0038882_15315692.jpg
焼きあがったよ~!_a0038882_1532850.jpg
底の部分を8角形に削ってみました。

これもちょっと大きめに作ったつもりなんだけど、この勢いで縮むとなると、エスプレッソの入れ物になっちゃうのかしら~?

そして次が削りの作業予定なのがこのどんぶり小鉢?。
焼きあがったよ~!_a0038882_15423724.jpg
焼きあがったよ~!_a0038882_15425656.jpg
最初はどんぶりを作るつもりだったんだけど、粘土が微妙に足りなくて、浅めのどんぶりにして、煮物でも入れられるような感じの小鉢にしてみました。

いつもならこの形成後に少し粘土を乾かして硬くしてから、側面やら底面を削って厚みを薄くするのですが、どうしてもネジネジ模様の器にしたかった私。
削った後に模様を付けると粘土が固くなっちゃってるから、こういう柔らかい筋を付けるのが難しいので、頑張って側面を後で削らなくても良いようになるべく薄くして、模様をこの時点で付けてみました!
焼きあがったよ~!_a0038882_15465153.jpg
この凹んだ部分に釉薬が溜まるので、柔らかい縞模様になる予定なんですよ。
底の部分は次回削る予定ですけどね!

そして今回はちょっと大きめの作品で、やっているうちにゆがんできちゃったのを先生にちょっと治してもらったから、なかなか良い形にしあがりそうですよ~♪

by gootaratsuma | 2008-04-26 15:53 | とうげい