スイッチが入って

一昨日辺りから、何かのスイッチが入ってしまって、朝からやたらと張り切って大掃除を始めた私。

大分前から気になっていた床がむっしょうに気になり始めました。

もう築10年の我が家の床は、毎年年に一度か二度ワックスをかけているので、多少はテッカリ光ってはいるんだけど、毎回水ぶきをしてから上に塗り重ねるだけだったので、気づけばワックスとワックスの間に汚れや傷が入り込んじゃってて、掃除しても思ったように綺麗にならないんですよね~。

本当はもう10年だし、一度プロの方に床だけでもやってもらおうかな~なんて思ってたんだけどね~。
でもホームセンターでワックス剥がしなるものを見つけたので、結局自分で頑張っちゃうことにしました!
a0038882_9154254.jpg
ちょっと分かりにくいんだけど、はなちゃんの目の前あたりがワックスを剥がした床で、手前がまだ剥がす前です。

「剥がす」といっても、洗浄液を専用のタワシみたいなので広げて溶かして擦り取るって感じなんですね!

これが10年もの間、何層にも積み重なったワックスを溶かすのは、かなりの労力が必要。
もちろん剥がした後は、ワックスを塗らなくてはならないし、どうせならワックスも二度塗りしたいのよね~。
で、昨日が二日目なのですが、ようやくリビングと台所のみ終了しました!!!

床の色が一段明るくなった感じです♪

でもかなり腕が痛い。。。
既に電池切れ。。。

まだ廊下と脱衣場もやりたいんだけどね~。
これ以上同じ作業を続ける元気が無く。
っま、目立たないから、また次にスイッチが入るのを待ちますかね~!


そうそう、はなちゃんが薬剤の付いた床に入らないように上の写真のように柵を置いてたんだけど、はなちゃんは私の側に来たいのか、じ~っと柵の向こうから私を見つめるはなちゃん。
ハウスに入ってな~!って言っても、忠犬ハチ公のごとく、じ~っと伏せをして待ってるんですよ。

この柵、本当にちょっと置いてるだけなんです。
なのでチョンってか~るく鼻先で押せば、幾らでもコッチに来れるのに、柵を押すことを考えないはなちゃんったら、良い子なのか、ただのお馬鹿さんなのか、微妙よね(笑

by gootaratsuma | 2008-04-25 09:40 | ぐうたら