マグカップ&お皿色付け

今日の陶芸教室は先週作り始めていたマグカップの続きから。
マグカップ&お皿色付け_a0038882_1372844.jpg
先週は↑ココまで。

こんな中途半端な状態でも、ラップしてビニール袋に入れておけば、次の週にその続きで形成することができるんですね~!

っで、出来たのがこんな感じ。
マグカップ&お皿色付け_a0038882_1353527.jpg
脇にあるのは取っ手部分。(でもこの取っ手、この撮影のあと多少変更したんだけどね。

外側はまた来週削る事になるので、そんなにキッチリ綺麗に仕上げなかったんだけど、中側はもう削らない予定なので、またまた大好きな渦巻き風に仕上げてみました!
マグカップ&お皿色付け_a0038882_1354872.jpg
内側の側面まで筋をつけてみましたよ~。
これで来週、外側を削って、取っ手をくっ付ける予定です。

時間も余ったし、先日先に作ったお皿が一枚だけ素焼きが出来上がっていたので、これに色付けをすることにしました。
マグカップ&お皿色付け_a0038882_1362248.jpg

で、今回は先生から、2色使いのお許しが出たので今回は鉄海鼠(「てつなまこ」と読むそうです)と、織部の2色使いにしてみました!
マグカップ&お皿色付け_a0038882_1363039.jpg
赤っぽく見えるのが鉄海鼠(色見本の一番下の段の一番左角)、茶色っぽく見えるほうが織部(下から2番めの段の右から2番目)です。
ちょっと重なった部分はまた違う色になるんだと思うので、多分3色っぽい感じに仕上がる予定。

本当は重なる部分を細長い三角っぽい感じにしたかったのに、最初につけた色が真っ直ぐになってなかったから綺麗な重なり部分にならなかったの。。。
後からもう一回って思ってもあんまり綺麗に仕上がらないみたいなので、コレで諦めました。
それに、織部の部分をもう少し少ないくらいの方が良かったかな~なんて、考えれば考えるほど、気になる出来栄え。

渋めの色の皿の一部分に綺麗な深緑が引き立つ感じになって欲しかったんだけどね~。

まあ、もう一枚あるから、今度はもうちょっと気をつけて色を付けてみるつもりです!

by gootaratsuma | 2008-04-03 13:25 | とうげい