ミシン三昧

すっかり春めいてきて、ぼちぼちスノーシーズンも終わりかと思いきや、先日合格した資格の関係の研修会とかで、木曜から日曜までまたまたスキーに出かけたダーリン。
まったく好きだわよね~!

明日から実家に行く予定なので実家に帰るのもどうかと思うし、花屋の手伝いや陶芸教室もあったので、今回ははなちゃんと家でお留守番する事にしました。

で、何をしていたかというと先日テンクゥままから注文を受けていた事もあり、はなちゃんにもお洋服を作ってあげようと思っていたので、ミシン三昧の日々を過ごしておりました!

テンクゥままには「全然急がないからゆっくりで。」っと言われてたのですが、今週は長めに実家に帰っちゃうし、なにしろどんなのを作ろうかと考え出したら、もう作りたくて作りたくてたまらなくなっちゃってね~!

1日目はとにかくあっちやコッチへ生地探しの旅へ。
近所にユザ○ヤがあっていつもここで生地を買うんだけど、もともとニット生地が少ないのに最近の縮小化で一層気に入った生地を見つけられないんです。
なのでもう最近はなちゃんのお洋服を作るのには、安い子供物とかのTシャツを買ってきてリメイクすることにしているんです。

東京まで生地を買いに行くのもありなんですが、1m単位で買わされたりと、比較的安くて良いのですが、余分に買わされてしまったりするので余るのも勿体無いし、なにしろ出向くのが面倒なのよね~。

お安くて可愛いTシャツを求めて、店を回りに回って、何着かのTシャツを仕入れてきました。
今回はテンクゥさんのも仕入れたのですが、おまかせだったので、何度もテンクゥさんを思い浮かべながら探しましたよ!

はなちゃんのお洋服を作るのにはラブリーなのが良いので、子供服というよりベビー服の方が可愛いのが多いんです。
でも何しろ胴長さんなので、ベビー服では最大の95サイズでもフードなしのTシャツを作るのがやっと。。。
そしてはなちゃんよりちょっと大きなクゥちゃんがベビー服で作るのがギリギリで、テンさんのお洋服は着丈部分が足りないのでベビー用のTシャツでは作れないのよね~。

そしてこのベビー服や子供服から犬用の洋服の為に生地を採るのは、何しろ生地がギリギリなのでかなり頭を使います!
ココで袖を取って、ここで前身ごろ、逆さまにして後ろ見頃、、、などなど生地を無駄にしないように、どうにか必要の生地を取れるようにとかなり頭を悩まされます。

もっと気軽に気に入った生地が手に入るなら、もっと作るのが楽しいんだろうにね。
ネット販売だと、なかなか生地の色目とかがいまいちわかりずらいので、買えないんですよね。

ダーリンが居ないのを良い事に、居間にミシンやら生地やらをとっちらかした状態で、はなちゃん&テンクゥさんのお洋服を一気に作りあげましたよ!

今回作った作品はパーカー3枚、キャミソール3枚、ジャンバースカート2枚。(このうちはなちゃんの物はパーカー1枚、クゥちゃんとお揃いのキャミとジャンバースカートが一枚ずつ)
作っている時は楽しくって、ご飯を食べるのも惜しいくらいで、根を詰めて作ってました(かなり馬鹿

いっや~、流石にコレだけの作品を3日で作ると、しばらくミシンを見たくなくなりますね~(笑

テンクゥさんのお洋服は今日ゆうパックで送ったので、届くのは早くても明日。
気に入ってもらえるかどうかと~~~っても不安なんだけど、やっぱりテンクゥままには実物を最初に見て欲しい!
テンクゥまま、あまり期待せずに待っててね~!

なので、今日ははなちゃん用にのみ作ったパーカーを一枚のみアップします!
ミシン三昧_a0038882_15493587.jpg

ミシン三昧_a0038882_15541894.jpg
これは、ちょっと前にプリントのうさちゃんの可愛さに一目惚れして買ってきたカバーオールのリメイクです!
ミシン三昧_a0038882_15503556.jpg
すっかり忘れて裁断し始めちゃったんだけど。。。

どうしてもパーカーにしたかったのでこれ一枚では生地が足りないので、もう一枚こっくり赤のTシャツを使っています。
ミシン三昧_a0038882_15542995.jpg

カバーオールの背中側についていた小さなプリントも無駄にしないように、胸元にもうさちゃんを。
そして袖の部分の生地を、フードの内側に使っています。

はなちゃんが着るとこんな感じ!
ミシン三昧_a0038882_15575074.jpg
ミシン三昧_a0038882_1558371.jpg
これは一番最初に出来上がったので、早速お庭で撮影会をしたのですが、はなちゃんったらすっかりブルーでちっとも良いお顔をしてくれませんでした。。。
ミシン三昧_a0038882_1559390.jpg
こんな可愛いんだからもっと嬉しそうな顔してくれれば良いのにね~♪

残りは明日から日光に行って来るので、日光でゆっくり撮影会をして来て帰ってからアップしますね!

by gootaratsuma | 2008-03-24 16:21 | てづくり