久々の洋裁教室

昨日はお友達が家に来て、洋裁教室が開かれました~!

って言っても、彼女に洋裁教室を開くのはコレが二回目。
一回目の作品はこちら

前回は妹さんの長男の入園の為の袋物を作ったんだけど、今回はその妹さんの長女が今年入園を迎えるので、その子の分の袋物作成だったんです。

デザインは前のが気に入ったらしく、同じ雰囲気で作ることに。
二度目なので、大体の流れは分かっているので、今回は材料の買出し、裁断まで自分でやってきて、ミシンが家に無いこともあって我が家では縫うだけにしてきてありました。

と言っても前回の洋裁教室はもう二年も前の事で、その後は全然作っていないので、忘れている事も多く、ちょこちょこアドバイスをしつつ楽しく袋物を作ってましたよ!
a0038882_9463840.jpg
やっぱり女の子色は可愛くて、見てるだけでワクワクしちゃいますね♪

アイロンでイチゴのアップリケを貼り付けたりして、一層可愛さアップ!a0038882_9474696.jpg
a0038882_948151.jpg



やっぱり二度目なので二年前より時間短縮で作れましたよ!

優しいおばちゃんに、こんな可愛い袋を作ってもらって今年の春から幼稚園に通う子は幸せね~!

私は大したことしてないんだけど、私まで一緒に作ってる気分になって、とても楽しかったし嬉しかったです。

この子の家はこの女の子の2歳下に男の子が控えているそうな。
なのできっとまた二年後にも洋裁教室が開かれる予定です!

お昼に先日のミルクティーパンをイチゴ風味の紅茶で焼いて、トマト風味のチキンのシチューとサラダを作って食べたんだけど、友達にミルクティーパンがすっごく大好評でした!

「栗」のお茶で焼いたパンもぜったい気に入ってくれると思ったので、洋裁教室をしている間に仕込んでおいて、帰る頃に焼きあがるようにして一斤丸ごとお持ち帰りにしてあげたら、家で家族と食べたらしく、とても喜んでくれましたよ~!!!
あんな簡単なのに、とても美味しくって良い物を教えてもらったわ~♪

by gootaratsuma | 2008-03-14 09:59 | てづくり