御机下

去年からず~っと歯医者に通っている私。

長い間、奥歯の根っこの治療をしていたのですが、全然痛みが取れないんです。
痛みと言ってもかなり削ってあるので、何もしなければ全然痛くないんだけど、押すと痛いので食べ物を噛もうとすると痛いんですよね。
なので今は反対側でしか噛んでいない状態なんです。

しばらく治療を続けていたんだけど、レントゲンで見る限りいまいち原因が分からず、少し間を置いて様子を見ようと言う事だったんです。

改善されなかったら抜くしかないかしらね~っていう話だったのと、リウマチのほうもあったので、ちょっと長めに放置してしまったんだけど、一向に改善される雰囲気も見られないので、月曜に重い腰を上げてまた歯医者に行ってまいりました。

改善されない旨を話したところ、抜いてしまうのは簡単だけど、出来るなら歯を残したほうが良いんだけど、個人の歯医者ではこれ以上の治療は無理。
でも大学病院だと根っこの治療だけを専門にやってるところがあって、そういうところなら細かい根っこの先の治療も出来るので、行ってみる価値はあるんじゃないかな~って事で、紹介状を書いてもらうことになりました。

紹介状をもらったので、早速予約を取るために大学病院に電話をかけた私。
「紹介状があるのですが、△△科に予約をとりたいのですが。。。」
相手の方、「△△科の何先生への紹介ですか?紹介状はどなた宛になってますか?」っと。

封筒を見ると、「○○大学病院 △△科 担当医 御机下」っとなってたんですよ。

なんで、私、「う~ん、先生のお名前、難しくって読めないんですけど~、「お」に、「つくえ」に「した」って書いてあるんですが~、なんとお読みするのでしょうかね~?」っと。

すると相手の方、「ああ~、(ホニャララ)ですね~!」っと、さらっと言って電話を回してくれたので、何先生だったのか聞き取れないまま、△△科に電話を回され。
ソコでもまた同じ質問をされ、「う~ん、ちょっと読めないんですが~、「お」に・・・・・・・・・」っと繰り返した私。

今度の相手の方は、「ああ、それは担当の先生の名前じゃなくて、「御中」とかみたいな感じで「担当医様」みたいな感じなんですよ~!」っと明るく説明してくれました!

っもう、恥ずかしいったらありゃしない~~~!

そんなの知らなかったわ~。
今まで何度か紹介状を書いてもらって病院に通うことはあったんだけど、いつも担当医の先生の名前が書いてあることばかりだったので、これは初めてだったのよね!
最初の人も、そういってくれれば良いのに、二回も恥をさらしてしまいましたよ。。。

人生の半分くらいは生きてきているのに、まだまだ知らないこと、多いもんですね~。

っでね、結局なんて読むのか聞き取れずじまいだったのよね~。
なんて読むのかご存知の方いらっしゃいます?

そして、この病院早速昨日行ったのですが、私のかかりつけになる科は四階だったのですが、どど~~~っと歯医者さんにある椅子みたいなのがフロアーいっぱいに並んでいるんです。
かなり圧巻の景色。
写真を撮りたかったけど、流石に撮れなかったわ~。

根っこ担当の先生と少しお話をしたのですが、やはりその先生も予約がいっぱいだそうで、本格的に治療を始める予約が取れたのが4月1日。
どこの病院も混んでるのね~。

a0038882_1410490.jpg
結局昨日はレントゲンだけ撮って帰ってまいりました。
こちらも結構長い付き合いになりそうだけど、しょうが無いわね!

by gootaratsuma | 2008-03-12 14:13 | ぐうたら