撮影会

金曜の夜からまた日光に行ってきました。

今回は土曜に雪が降っちゃったので、コレと言って何処へもお出掛けはせず、家での~んびりしてきました。

1日で結構な雪が積もったんだけど、翌日からはお天気が良くとても暖か。
なので雪をバックに撮影会をしましたよ!

撮影会と言っても、今回のモデルはメジロ。
撮影会_a0038882_1442412.jpg
庭に吊るした柿を食べるメジロがあんまりにも可愛いから写真に撮りたいと言っていたら、父がわざわざ家に飾ってあったマンサクの花を花瓶に柿を吊るした枝を加えそれごと居間から見える庭の縁台にセッティングしてくれたんです。

ず~っと外に居ると寒いけど、これなら暖かい居間の窓際でメジロが柿を食べに来るのを待つだけで済むからね!

最初は警戒してなかなか食べてくれなかったんだけど、一度味を占めるとすぐにやってきては柿を食べて行きました。
撮影会_a0038882_1448757.jpg
でもね~、私のカメラはちっちゃなカメラなので、ズームが付いていてもたかが知れていてコレが精一杯。。。
シャッタースピードも遅いので、今だ!って思っても鳥の動きが早くてかなりの枚数撮ったんだけど、全然素敵に撮れなかったわ~!

で、結局庭に出てはなちゃんの撮影と相成りました。
撮影会_a0038882_14495266.jpg

かなりはなちゃんは迷惑そうでしたけどね~(笑

ついでですが、マンサクの花ってちゃんと見たことが無い人が居るだろうと思い、撮影しておきました。
撮影会_a0038882_1451331.jpg
マンサクはこの時期に咲くちょっと甘い香りのする花なのですが、良く見ると小さな花が固まって咲いているのでこうやって丸い花に見えますが、一つの花には4枚の黄色い花びらが付いているんですよ!

by gootaratsuma | 2008-02-12 14:55 | おでかけ