復活

長い事ブログをお休みしていてご心配お掛けいたしましたが、復活させていただきます!!!

心配してくださった皆様、本当にありがとうございました!

いきなり黙ってブログをお休みしたら、皆さんにご心配をお掛けしてしまうんじゃないかと思い、↓の「引きこもり」の記事を書いた訳ですが、今落ち着いて読み直してみるとこれでは余計皆さんに心配をかけてしまうじゃ~ないですか。。。
もっと上手い書き方もあっただろうに、まだこの時点では頭が働いていなかったんですね~。

本当に心配をお掛けしてすみませんでした。

っで、何があったのか、って事ですが、私、「リウマチ」になっちゃったらしいんです。

お正月辺りから朝起きた時に手の指がこわばった感じがして、手を握ると関節が痛かったので病院で検査してもらって「リウマチ」だって言われたんです。

でも今のところは痛いのは起きたてだけで何度かゆっくりグーパーするとすぐに痛みも取れてしまうので、普段はな~んとも無く元気な状態なんですけどね!

命に係わる病気ではないんだから騒ぐほどのことではないのかも知れないのですが、私の中での「リウマチ」は、今の医療では完治する事が出来ない、って事と、リウマチによって指が変形しちゃったり、足の関節が曲がっちゃって歩くのがかなり困難に成っちゃっていたりする人が知り合いにいるので、中途半場に知ってるのに詳しくは知らないのでとっても怖いイメージの病気だったんです。

それに加え、関節にあまり負担をかけないほうが良いということで、今まであんなに頑張っていたテニスも関節のことを考えたらあまりやらない方が良いと。

っまあそれだけで、もともと考えすぎ心配性な私はもうすっかり悲劇のヒロインな訳で。
寝起きが痛いので夜中にトイレとかに起きた時なんかも痛いので、寝るのが怖くて眠れないし、眠っても何度も何度も起きてしまう。。。

最初は近所の個人の整形外科で検査をして告知をされたのですが、もうパニックであまり説明を覚えていない程。
そして仲の良い友達に泣きながら相談した所、「そんな一生付き合わなくっちゃいけない病気なら、絶対大きな病院で見てもらうべきだよ!」っとの助言を受け、早速調べ、近くにリウマチの良い先生がいる大きな病院があったのでそこを受診することに。

これがまた、良い先生だからか、リウマチ科のある病院が少ないからか、やたらと混んでいて完全予約制なのですが、最初の予約を取るのに10日以上先しか取れない。

はっきり病気が確定され、とっとと治療が始まってしまえばもう少し先の事も見えるんじゃないかと思うのに、不安な状態のまままたしばらく放置。

で、ようやく先週大きな病院で初診を受ける事ができました。
でもやっぱりそこでもまた検査。
整形外科でやった検査よりもより詳しい事が解るような検査に回してくれたものの、また結果がわかるまで一週間。

この病院に行くちょっと前辺りまではもう落ち込みまくりで、悪いほう悪いほうへと考えちゃってて引きこもってたんです。
でもだんだん気持ちが落ち着いてきて大きな病院で先生に任せてれば良いんだな~って思っただけで少しは気が楽になってきたし、飽きっぽい私なので落ち込んで引きこもっている事にも飽きてきた私。

そうなると、誰かに話を聞いてもらいたいっていうのもあるし、家に居るのも考えすぎてしまうので嫌になってきてお友達とランチをしたり飲みに行ったりと気晴らしに出かけ出しました!
先日もブログ友達のmizutamaさん宅に押しかけて話を聞いてもらって、素敵なおもてなしを受けてきました♪

本当にこういう時って友達の有り難味を一層感じます。

こういう事って、親に相談すると心配をかけてしまいそうでリウマチだってことは言ったけど、そんなに落ち込んでいるとかは言えないんですよね。

なのでこの辺からかなり復活していたのですが、ちゃんと結果が出てから報告がてら復活しようと思ってたんですけどね~。。。

っで、今日先日の検査結果が出たので聞きに行ってきた訳なのですが、コレがまたすっきりする結果は出なかったんですよ。

幸か不幸か今の段階では私の血液検査の結果が、「リウマチだ!」っと判定するにはかなりびみょ~~~~な数値でオーバーなんだそうで。

リウマチを判定する目安になる一つの項目が若干ですがオーバーになって陽性になっているんですが、もう一つの方の項目は陰性になっているんだって。

もちろん「リウマチのかなり早期だ」という事が一番考えられるようなんですが、何項目か異常を示す数値のものがあるので、何の病気でも無いってことはありえないのですが、リウマチじゃなくて違う病気だったとしてもこの位の数値になることもあるんだと言うんです。

だから、どうなのよ?って感じなのですが、コレが解るのは様子を見るしかないと言うんです。
とりあえず一ヶ月後にまた同じ検査をしてみて、全体的にリウマチの数値が上がってきたら「やっぱりリウマチの初期だったね~」って事になるらしい。

どっちにしても相変わらず朝の手が痛いのは変わらないので、多分リウマチなんだろうな~って思うし、違ってたらそれはそれで嬉しいけど、それはあまり期待しないでいるつもり。

それにあれこれ調べていくと完治はしないものの最近大分良い薬が出てて大分菌の広がり?を抑えられるらしいし、早期なら早期なほど酷くならずに済むこともあるらしい。
まあコレばっかりはやはり経過を見ないとなんとも言えないみたいなんだけどね、最初に私が感じていたほどは怖い病気では無いのかもな~って思えるようにもなってきています。

ちゃんとした病名が出ないので、何の薬も出ないし、病気の説明もしてくれないので不安なのは変わらないですし、病名がはっきり解るまでは、手の痛みの原因がわからない事もありテニスはしばらくお休みしなくてはいけないんですけどね。

でも、もう今更焦ってもしょうがないんですよね!
今できる事を楽しみながら上手に病気と付き合って、前向きに進んでいこうと思っています。

私がこう思えるまでに復活できたのは、ひとえに心配してくださった皆様や話を聞いてくれたり相談に乗ってくれた友達のお陰なのでございます!!!
本当にありがとうございます。

そして、落ち込んでな~んにもする気が起きずに引きこもっていた私を何も言わず放置してくれたダーリン、ずっと側に居て癒してくれたはなちゃんにも感謝です。

これからも落ち込んだり、愚痴ったりする事もあるかと思いますがこれからもよろしくお願いします!
a0038882_1938968.jpg

何か写真を、って思ったんだけどしばらく引きこもってて素敵な新しい写真が全然無かったのではなちゃんの癒し写真でお楽しみください♪

by gootaratsuma | 2008-02-05 20:01 | ぐうたら