不思議な現象

先日の日光の家で朝起きて霜柱が立っている庭に出てみると、不思議な現象が起きているのを発見しました!

庭に小鳥を呼ぶために置いてある水入れ用の皿の水が変な形に凍っていたんです。
a0038882_9245313.jpg
解ります?
皿の表面の水も凍っているのですが、それに加え、ちょっと斜めに氷の柱が立ってるんです!
柱の大きさがわかるようにと、父が指差してます。。。

良く見ても別に中に木の枝が入っている訳でも無く、上から水が滴り落ちている訳でも、ツララが落ちてきたわけでもないんです。

どうしてこういう状態になったのかとネットで調べてみても、いまいち調べ物が苦手な私にはわからずじまいでした。。。

何故こんな状態になるのか、どなたかご存知ないですかね~?



そしてもう一つ。
こんな氷が張るほど寒い冬だというのに、庭の木に柿が成ってるんです!
a0038882_9324756.jpg

な~んてね!
本当は父が鳥の為に秋に成った柿を取ってあって、関係ない木に紐で吊るしてるだけなんですよ~(笑
a0038882_9353595.jpg
そのお陰で、沢山の小鳥が庭に遊びに来るので、居間に居ながらにしてバードウオッチングが出来るんですよ~!
a0038882_9372297.jpg

by gootaratsuma | 2008-01-10 09:38 | ぐうたら