仕込み

今日は近所のスーパーの玉子の日。
午前中じゃないと売り切れちゃうので、お買い物に行かなくっちゃだし~!

このスーパーは毎週月曜日、500円お買い上げごとに1パックの玉子が88円で買えるのよ。
冷蔵庫に1個も玉子が無くなってしまって、気が狂いそうだった私は3パックは欲しい!

お菓子作りをするとあっという間に玉子が消費してしまうし、玉子料理が好きな我が家なので、玉子の消費が激しいのでこの日は外せないんですよね~。
他のスーパーではお一人様1個限りみたいな売り方なので、ココは玉子好きな我が家には強いみかた!

でも3パック買うには玉子のほかに1500円のお買い物をしないといけないのよね~。
とても小さなスーパーなので、欲しいものが無ったり、他で買ったほうが安いかも~とか思うものも多かったりで、1500円のお買い物ってちょっと辛かったりする事も多々あり。。。

でも今日は冷蔵庫の常備野菜がかなりソコを付いていたし、美味しそうな生の刺身用イカがお買い得なお値段で売っていたので、しっかり玉子3パック分のお買い物をすることができました!

で、帰って来てから早速イカと挌闘し、今晩の夕飯のちょこっとおつまみ用に明太イカ刺しと、塩辛を仕込みましたよ~!

そして手が塩塩でイカと戦っている時に、ぴんぽ~ん!っと、近所の方が家でなった花柚子の実をたっぷり持って来てくれました。
a0038882_1511687.jpg
う~ん、この花柚子って果汁は比較的あるんだけど、本柚子ほど外皮の香りが弱いんだよね。
っで、もう鍋の季節だし、自家製ポン酢を仕込んでみましたよ!

塩辛もポン酢も三日後くらいからじゃないと美味しくないから、頑張って仕込んだのにすぐに美味しさが味わえないのが寂しいのよね~。

ようやくホット一息でパソコンに向かいながらティータイムです。
今日のおやつは私の大好きな丸ごとバナナ♪

一息入れたら今度は夕飯作らなくっちゃだわね!
今晩は寒くなってきたし、今日買ってきたキャベツと合い挽き肉でロールキャベツでも作ろうっかな~♪

by gootaratsuma | 2007-11-05 15:37 | ぐうたら