秋冬の新作

土曜は元気で夫婦でテニスを楽しんだ我が家。
動いている時は暑くて汗が出るんだけど、汗が引くと一気に寒くなるんですよね。
それが原因か、土曜の夜からダーリンが風邪ぽいと言い始め、日曜は完全にダウン。
せっかく気持ちの良いお天気なのに~~~!

寝込んでるダーリンを置いて出かけるわけにも行かず、久々にミシンを引っ張り出してみました!
a0038882_11213310.jpg
先日はなママのところで見たツイードのカラー&リードがあんまり可愛くて、コレなら私にも作れそう~!って思って、生地を買ってあったんです。(ぜんぜん違う仕上がりですが。。。

今回も赤とピンクの生地の両方が可愛くて、どちらとも選べず2色色違いで作ってしまいましたよ。

はなちゃんだから、やっぱりモチーフは花型!って思ってフエルトで花形にカットされてるモチーフを買おうと思ったら、結構なお値段だし、気に入った大きさも無い。
ので、フエルトを買って自分でカットすれば良いじゃん!って思って四角いフエルトを買ってきたものの、この花形に切るのがかなり難しい!
型紙を作ってそれに合わせて切るものの、ガタガタになるし、切りっぱなしだとお洗濯したらすぐにボロボロになっちゃいそうだし。
一個一個の縁をステッチしたので、このモチーフを作るだけで結構な時間が掛かりました。。。
a0038882_1127223.jpg
カラー&リードの本体自体はあっという間に作れるので、そこにこのモチーフを付けるだけなんだけど、カシメで止めるのが可愛いかな~なんて思ったのが運のつき。。。
私は前にも書いたんだけど、カシメを止めるのがかなり苦手。
今回もかなり苦労しましたよ~~~。
真っ直ぐ打ち付けてるつもりなのに、すぐに傾いてしまうの。

結局カシメの残りがなくなってしまったので、多少傾いていても目をつぶる事にしました。
もうカシメなんて、大嫌いだ~~~~!!!

何故にココまで綺麗に出来ないものかと、後でネットで調べたら、私の買ったカシメではこの薄い生地をカシメルには足が長すぎなんですね。。。
a0038882_11315637.jpg
お昼寝しているはなちゃんに装着してみました!
今回はリードの根元に3つのモチーフを付けて見ました。

遠くから見たら、結構可愛いじゃない~♪(自己満足。。。

でもね、やっぱりこのツイードはウールだし、モチーフもフエルトなんで洗濯機でガラガラ洗うとすぐに台無しになってしまいそうなんで、これはお出掛け用だわね!

あれこれ写真撮影しているのに、まったく起きようとしないはなちゃんに、ちょこっと悪戯してみました~!
a0038882_11343580.jpg
そんな事してるなら、お散歩連れてってよ。。。
                         byはなちゃん

by gootaratsuma | 2007-10-22 11:38 | てづくり