山形旅行  2日目

朝起きると曇りのお天気。
部屋から見ると、山頂のほうは雲の中。

それでも天気予報では晴れるようなんで、早々に朝食を済ませ昨日行けなかった蔵王ロープウエーを乗り継いで地蔵山頂駅へ向かいました。
山形旅行  2日目_a0038882_1158566.jpg

またしても雲の中で何も見えないのかと心配していたのですが、グングン雲が晴れて来ました!

はなちゃんもお地蔵さんの前で記念撮影!
山形旅行  2日目_a0038882_11595834.jpg
ココは子供の頃スキーで来たことがあって雪の中に胸から上辺りを出したお地蔵さんがいたのは覚えてるんだよね~。

スキー場の麓は全然紅葉していないのに、山頂付近は見事に紅葉していましたよ!
山形旅行  2日目_a0038882_1241250.jpg
地蔵山付近をハイキング!
はなちゃんは最初は木道を張り切って歩いていたのに、
山形旅行  2日目_a0038882_1261089.jpg
すぐに石の階段や、木の階段があって無理が出てきたので、またまたダーリンの背中での紅葉狩りとあいなりました。
山形旅行  2日目_a0038882_1271482.jpg

リュックの中だけでははなちゃんもストレスが溜まるだろうと、今度はリフトに乗ってゲレンデで遊べそうな所に移動。
散策コースから外れているからか、回り中見渡せる上にだーれも居ないことを良い事に、ちょこっとだけリードを離してあげました!
山形旅行  2日目_a0038882_1294119.jpg
山形旅行  2日目_a0038882_12471612.jpg
臆病者のはなちゃんなんで、リードを離しても私達から離れないので、私とダーリンが離れ、あっちとコッチで交互にはなちゃんを呼ぶと嬉しそうに行ったり来たり!

多分はなちゃんはこの旅行でココが一番楽しめたね!

蔵王をたっぷり堪能した後、夜のステーキでは満足できなかった私達。
やっぱり山形にいるからには米沢牛っしょ!って事で、ランチを食べる為に米沢に向かいました。
蔵王から米沢までは車で一時間位だったかな~。

ちょこっと迷いながらもガイドブックで調べたお店に無事到着。
山形旅行  2日目_a0038882_1217193.jpg

程よくお腹が空いた所で食べるステーキはマジウマでしたよ~~~♪
あぶらが甘みがあるっていうか、とにかく至福の時でした!

車で待っているはなちゃんにもこっそり一切れのお肉をお土産に持って帰ってお裾分けしましたよ~!
と言っても、ダーリンのお肉からのお裾分けですが。(笑

そしてせっかく米沢に来ているのだからと、上杉謙信ゆかりの上杉神社ではなちゃんのお散歩休憩。
山形旅行  2日目_a0038882_12214334.jpg
ついさっき美味しいステーキをお腹いっぱい食べたつもりだったんだけど、かなり気になるものを発見!
デリカテッセンコーナーで「米沢牛コロッケ」を売ってるじゃ~ないですか!

そりゃ~気になったら食べるしかないっしょ!
山形旅行  2日目_a0038882_12251892.jpg
1個150円なんでどんだけ米沢牛が入っているかは微妙ですが、なかなか美味しかったですよ♪

山形を味覚的にも満喫した私達は、二時半に米沢を後にし、東北自動車道の福島飯坂から高速に乗り、ETCの通勤割引を使うため西那須野塩原で一度降り、再び高速に入り羽生インターから下道で家に帰ってきたので、家に着いたのは夜の8時半。

帰りは休憩をしながら、運転を交代しながら6時間の道のりは長かったけど、楽しかった旅の話題で話が尽きなかったので、思ったより近く感じましたよ!

今回の旅行は前々から計画していなかったので、行き当たりばったりの雰囲気だった割りに、かなり楽しい旅行でした!
平日だったから、何処もかしこもかなり空いていたしね!
お天気に恵まれたのも、はなちゃんが予想以上に良い子だったのもこの旅行を楽しくしてくれたね。

本当は山形にはお会いしたい人が居たので、もっと早くから山形行きが決まっていて、連絡先でも知っていたら会えたのにな~って言うのがちょっと残念だったんだけどね~。
何せパソコンのメールアドレスしか知らなかった。。。
たしか住所を聞いていたはずなのに見当たらないし。

かなり山形は気に入ったので、また行く機会があると思うので、次回行く事があったら会えたらよいな~!
山形旅行  2日目_a0038882_12475273.jpg
はなちゃんも山形を楽しんでくれたよね♪

by gootaratsuma | 2007-10-10 12:50 | おでかけ