山形旅行  1日目その①

朝、6時45分日光の家を出発し、天気予報では山形は晴れになっていたので、ルンルン気分で、一路山形へレッツゴ~~~!
っのはずが、宇都宮からしばらくはパラパラ雨降り。。。
自称「晴れ女」の私の力を発揮せねば!!!っと念を送りまくり。

そのお陰か山形道で宮城から山形県に抜けると徐々にお天気は回復模様。

10時ちょっと前、第一の目的地「山寺」に着くころには雲は多いながらも晴れ間が覗いていましたよ!
山形旅行  1日目その①_a0038882_111061.jpg
途中有名なせみ塚を通り、
山形旅行  1日目その①_a0038882_1123788.jpg
開山堂、納経堂を過ぎ
山形旅行  1日目その①_a0038882_1174210.jpg
30分ちょっとで奥の院へ到着!
奥の院で、お参りを済ませ、ちょっと前にサスペンスで登場していた、切り立った岩の上から下を眺められる五大堂で一休み。
山形旅行  1日目その①_a0038882_11112256.jpg
一番上の写真の左の建物が五大堂。
この景色と、下から吹き上げる風が疲れを癒してくれました!

ここは言わずと知れた石段の寺。
もちろんはなちゃんは最初から最後までダーリンの背中でしたよ。。。

山寺から降りて来て、駐車場近くで一休み。
ダーリンは既にビール、私は山形名物の芋煮汁です!
山形旅行  1日目その①_a0038882_11154753.jpg

そしてちょっと早めのお昼ごはんは山形の中心街ををかすめ蔵王温泉へ向かう途中、これまた山形名物であるお蕎麦を戴きました!
山形旅行  1日目その①_a0038882_1117768.jpg
細めんで喉越しが良く美味しかったです♪

by gootaratsuma | 2007-10-09 10:34 | おでかけ