基礎から出直し

今年の夏、テニスをやりまくっていた私。

もともと私が高校生の頃父がテニスをしていたので、それで少し教えてもらったのと、学生時代にテニスサークルに入っていて、会社で遊び程度のテニス部に所属していたくらいだったんです。

なので、ちゃんと基礎から教わった事は無いんだけど、まあある程度は打てるようになっていた状態で、しば~~~らくテニスから遠ざかっていて、去年からスクールに入った訳なのですが。。。

で、今年私なりにかなりいっぱいテニスをして少し上達したつもりだったんだけどね。
私が今行ってるテニスのレッスンはどちらかと言うと、「いっぱい楽しんで、いっぱい打って!」がメインで、ちょこちょこっと駄目な部分を直して貰うって感じのスクールなんです。
それがとても居心地が良く、楽しくて、でも自己流の部分を色濃く残しつつ今に至ってましてね。

先日最近ダーリンの行っているコーチのグループレッスンに一緒に連れて行ってもらったんですが、コレがやたらと厳しい!!!
このコーチは「楽しんで!」というより「上手になる為に!勝つために!」徹底的に基礎から見直してやってみるタイプ。
なので、このレッスンに来ている人みんながレッスンを楽しむというより、真剣そのもの。

もちろん私は他のメンバーよりレベル低低なので、あれでも十分優しいほうだとは思うんですがね。

上手な人には「何やってるの?何度言ったら解るの?やる気が無いなら出てって」っときついお言葉も連発。

で、私を一目見て、基礎がなっていない事を見抜き。
私の中で一番得意としていたフォアハンドのストロークからなっていない、と軽いジョークを交えながらもかなり鋭い指摘を受け、チョコチョコ直されるも、今まで作り上げていた自己流を簡単に直せるはずも無く。。。
得意だと思ってた部分から攻め込まれた為、体中硬くなっていつも以上に何をやってもダメダメで、泣きたくなる程打てない打てない。(涙

グループレッスンのためあまり私一人には時間をついやす訳にも行かないので、「もし本当にやる気があるなら一度プライベートレッスンで基礎を一から見直してみたほうが良いかも。」と言われました。
「今、ある程度打てたとしてもこのままでは先が見えてる。」とも。

別に「すっげ~強くなって試合で優勝したい!」って程でもないから、今更一からなんて、ちょっと・・・っと悩めたんでけどね。

ダーリンいわく、「ある程度打てる」と言っても私なんてたかが知れている程度。
今直すことが出来たら、まだ早いほうだと言うんです。
ダーリンも今かなり基礎からこのコーチに鍛えなおしてもらっているんだけど、私よりずっと長い間作り上げてきたものを直すので、かなり頑張っているようなんです。
まあね、私より運動神経が良いので飲み込みが早いからきっと早めに直せるんだろうけどね。

きっと運動神経が鈍くてもうそろそろ限界が見えてきていると思っていた私も、基礎から見直してもう少し頑張ったら、もう少しテニスを楽しめるかもしれない!ってことになり、ちょっと思い切って一からレッスンを受けてみる事にしました。
基礎から出直し_a0038882_15275933.jpg

基礎を見直す。

何事も基礎が大切なのは解っているけれど、きっと容易ではないことが目に見えているので、ちょっと不安でもあり、楽しみでもある私なのでした。。。

by gootaratsuma | 2007-09-14 15:32 | ぐうたら