台風

昨日の夜から今日の未明にかけて本当に凄い雨と風でしたね~!

我が家は昨日の午前中のうちに台風に備えて家の周りを片付けておきました。

大したものは外に無いのですが、花鉢が転がってしまうと大変なので、吊るしてあったり掛けてあったりする鉢を下に下ろしたりして寄せる程度なんですけどね。

夜中寝ている間も凄い風と雨の音で何度も目が覚めてしまいました。

朝起きて、庭を見回すと1,2個の鉢が横になっている程度でさほど大きな被害は無かったので一安心。
一昨年の台風の時、ある程度の鉢を片付けたつもりだったのに、強風でラティスごとひっくり返ってこだわって買っていた大鉢が何個も割れてしまった事があったからね~。

でもね、な~んか庭が寂しい?
なんでだ~???

しばらくなんだか解らなかったんだけど、今年の春にはこんなに育ちすぎでどうしましょう?って思っていたマーガレットちゃん。
a0038882_9593280.jpg
これが、こんなになってました~~~!
a0038882_1005458.jpg
あまりに伸びすぎていた為に、芯の部分を残してかなり回りを切り詰めて小さくはしてあったんだけど、その芯の部分がボッキリ折れてしまっていたんです。。。

お陰で茂っていて気づかなかった、雑草が丸見えだし。
モリモリ咲いている時は邪魔にしていたくせに、こうなるとかなり寂しい!

まだ脇芽がちょぼちょぼ出ているので、しばらくすれば咲いてくれるだろうけど、芯がボッキリのため、きっとこのまま咲いたとしても格好悪そうなのよね。

あ~あ、雨が止んだら家の周りの片付けとしばらく放置してあった雑草取りをしなくっちゃだわ~!

by gootaratsuma | 2007-09-07 10:08 | ぐうたら