帰ってきました~!

昨日、無事に日光から帰ってまいりました!
今回はちょっと短かったけど、実家天国を思う存分楽しんできましたよ~♪

日光へは首都高はやはり怖かったので、それを避け外環三郷から高速を使って行って来ました。
片道、走行距離167㎞、所要時間はやはり3時間ちょい。
一人で不安だったけど、歌も歌いまくりでノリノリだったんで、思ったより近かったかもです。

今回は私は金曜から出掛けて行ったのですが、姉一家は土曜から合流で、月曜の昼過ぎには私が帰りたかったので、これと言って特別な所にはお出かけしませんでした。

あちらは昼間は日差しがとても強いので、日の当るところではジリジリととても暑いのですが、日陰や、家の中はと~っても涼しいです。
そして朝晩は半そででは寒いくらいで、薄手の長袖長ズボンでちょうど良い位。

なので母の日課は早朝5時半に起きて自転車で10分ほどのダム湖まで行き、ダムの周りの遊歩道を散歩すると言うもの。
朝寝坊の私も最近は暑さで早起きに少しなってきていたので、私もはなちゃんと一緒に早朝散歩に行きましたよ!
帰ってきました~!_a0038882_20135724.jpg
はなちゃんは自転車の部分と、見晴らし場までの階段はリュックで私の背中。
帰ってきました~!_a0038882_2045654.jpg
流石にはなちゃんを背負っては背中が暑かったけど、風がと~っても気持ちよかったです!

姪っ子が合流してからは、夜は七並べ、昼間はビニールプールで遊んだり、じぃが庭の木に作ったブランコで遊んだり。
帰ってきました~!_a0038882_20182523.jpg
私が帰る日はじぃばぁお勧めの大きな公園に自転車をもって行ってサイクリングをしたり、
帰ってきました~!_a0038882_20204466.jpg
東照宮の十分の一の模型が飾ってある資料館を覗いたりしました!
帰ってきました~!_a0038882_2022085.jpg
この模型、昭和の始めに作られ、あちこちの万博なんかを渡り歩き、ようやく東照宮のあるこの栃木に落ち着いたものなんだそうな。
これが、結構良く出来ているんですよ~♪

陽明門も、
帰ってきました~!_a0038882_2024294.jpg

三猿もこの通り!
帰ってきました~!_a0038882_20243258.jpg
コレだけの物があるのに入場無料なのも嬉しい限りです。

東照宮はもう大人たちは何度も見ているし、姪っ子にはまだ良さがわからないだろうからと思っていたのに、この模型を見た姪っ子が、「日記に書く~!」って言ったので、「模型を見ました」って言う日記なのもどうかと思うので、姪っ子は木曜まで居る予定なので、今日か明日辺りじぃが本物を見せに連れて行ってあげると言っていましたよ。
もう見てきたかな~?
姪っ子の本物を見た感想を聞いてみたいですわ!

今回もはなちゃんがばぁにとても馴れていたので、私もとっても楽チンでした!
トイレも私が時間を見て外に連れ出すので失敗も無かったし本当に良い子だったね。
帰ってきました~!_a0038882_20374325.jpg

これではなちゃんと二人で日光のお家に遊びに行くことも苦じゃなくなったので、ちょこちょこ一緒に遊びに帰ろうね!

by gootaratsuma | 2007-08-28 20:40 | おでかけ