家の前で

朝、洗濯物を干そうと二階に居ると、突然「ギャー」っと子供の無く声。
びっくりしてベランダから下を覗くと、家の目の前で自転車に子供を乗せた人が道路で倒れている!

慌てて下に降りていくと、ちょうど向かいの奥さんも出てきていたのが見えたので、とりあえず冷やしても、汚れを落とすのに使っても良いようにタオルを濡らし、一足遅れて駆けつけた私。

そして話を聞くと、自転車の前に2歳くらいの子、後ろに幼稚園生のお姉ちゃんを載せたママさんが、路地から歩いて出てきた女性とぶつかって転んだらしい。

特に前に載せていた下の子が頭を打ったらしく、激しく泣いたけど、その後ふ~っと静かになってしまったらしく、向かいの奥さんが心配だからと救急車を呼んでくれたと。

ママさんはもうちょっとパニック気味で私が渡した濡れタオルで下の子の頭を冷やしてたんだけど、良く見るとお姉ちゃんもちょこっとオデコを打ったらしく、不安で呆然としてるし。
ので、また家に戻りタオルと氷を持ってきて、私がお姉ちゃんを抱っこしながらお姉ちゃんも冷やしてあげると、ちょっと落ち着いたよう。

ちょっとしてすぐに救急車が来てくれたんだけどね、結構救急車って、到着してからあれこれ事情を聞いたりしているのか、なかなか発車しないのよね~!
そうこうしているうちに、警察の人がきて、ぶつかった歩きの方の女性にいろいろ事情を聞いてたりしてました。

で、ようやくいちよCTとか取れるような大きな病院に搬送してくれるそうで、一安心。
自転車を預かっていたので、帰りに寄ってくれて、検査した結果何事も無かったそうで本当に安心しました!

歩きの方の女性は最初はおなかをぶつけた程度だと言っていましたが、帰る頃にはなんか足が変かも、っと言いながらも歩いて帰ったので大丈夫なのかな。
子供達の心配でバタバタしてたけど、歩いていてぶつけられてしまった女性もかなり辛いよね~。

自転車に子供を前後に乗せるのはやっぱり危ないよね~。
先日の私じゃないけど、今回は車が居なかったから良かったようなものの、転んだ所に車が来ていたらと思うと、ぞっとします。
車に乗れずに二人子供が居たら仕方が無いのかもしれないけど、ホント怖いな~って思いました。

車でも、自転車でも、歩いていても道路は危険がいっぱい!
ついつい暑くてボーっとしがちな今日この頃。
今晩からまた新潟だし、もっともっと気をつけて運転しないといけないな~と心からそう思いました。

お盆で、みなさまもあちこちお出掛けでしょうが、みなさんも一緒に気をつけて楽しいお出掛けしましょうね~!
a0038882_10343335.jpg

by gootaratsuma | 2007-08-10 10:36 | ぐうたら