今時のすりきず

今日も暑い1日でしたね~!
a0038882_19451523.jpg
昨日の夜は、寝返りを打ってしまうと、傷が布団に触ってしまいそうで、かなり緊張した状態で横になっていたので、浅い眠りの繰り返しで、かなり寝不足気味。
それに、まだ動くと擦り傷がうずいていたいので、一人家でお昼寝をしたりとぐうたらしておりました。(怪我して無くても普段からぐうたらだけどね~!

っで、どうにか早くこの傷が治らないものかと、ネットで調べてみた所、ちょっとびっくりする結果が。

私は擦り傷は良く洗って、消毒をし、乾燥させて治すイメージがあったのですが、今時は違うらしい。

もちろん傷口は良く洗う事は必要なのですが、消毒はしないほうが良いというのです。
まあ、ばい菌が多い所や、釘などの怪我はちゃんと病院に行くようにとかいてありましたけどね。
化膿するだろ~!って思うけど、化膿するのは表面を消毒すれば良いって言うものではないらしいのです。
消毒をすることで、かえって一生懸命治そうとする細胞を殺してしまうらしい。

昨日は痛いのを我慢して洗ったあと、染みるのをこらえてマキロンをジャバジャバかけてたのに。。。
昔はかなり染みるのを我慢してオキシドールでジュワジュワ~っとか白い泡を出して苦しみながら喜んでたっけな~。

そして、乾燥させたほうが良いとばかり思っていたのですが、乾かさないほうが良いらしい。
あのジュクジュクした状態っていうのが、傷を治すのには必要な状態らしく、水で洗ったら絆創膏をしておくほうが良いんだって。
まあ、私の傷の場合、大きくて絆創膏なんて貼れないんだけどね~。

ついつい乾燥させて早くかさぶたにしてしまいたいので、一度洗ったら、その後は洗ったり水に漬けたりしたくなくて、お風呂には足を上げて入っていたのに。。。

一つのサイトでは、水でキレイに洗ったら、ラップにワセリンを薄く塗って、それを貼り付けておくと患部が乾燥しなくて良いって書いてありましたよ!
それを1日2,3回傷口を洗いラップを代えると良いらしい。

これ、本当に効くんだろうか???っと試してみたい気もしましたが、かなり不安。

ワセリンも家に無かったし、ちょっとラップを掛ける元気もなかったので(剥がす時が痛そうじゃない?)今日は消毒をせず、洗うだけ洗って、家にあった軟膏のみ付けて様子を見ております。

とりあえず膿んだりしないように様子を見ようと思っています。

もう最近は擦り傷なんて滅多に作らなくなってたから、たかが擦り傷なのに、やたらと大げさな私でございます♪

by gootaratsuma | 2007-07-25 20:08 | ぐうたら