がっかり

昨日はテニスで帰りにお買い物もしなかったし、夕方、突然の来客でご飯を作るヒマも無く、今更作る元気も無かったんで、ダーリンと飲み会にしちゃいました!
私がぐうたらなんで、うちはこういう事が良くあるんです。。。

で、仕事帰りのダーリンと最寄の駅で待ち合わせをし、何度か行ったことのある安い焼き鳥屋へ。

火曜だというのに、微妙に混んでる店内。
飲み物を頼んだのに、なかなか出てこない。
やっと出てきたと思ったら、ジョッキの手持ちの部分が割れてて手を切りそうになり、店員に言って代えてもらったりして、なかなか最初の乾杯が出来ない!

そしてどうにか料理が出始めたな~と思ったら、なんだか今日の焼き鳥は焼きすぎばかり。
安い店だし、いつもはこんな事ないのにと、少しは我慢して食べていたのですが、あまりにも酷いネギ間が出されてびっくり!
一番下のお肉、炭になってるんですけど!!!

流石にコレは我慢ならない!
「ネギ間、上がりました~!」って言いながらそれを恥ずかしげも無く、焼いて出すお兄ちゃんもお兄ちゃんだけど、それを普通に受け取り「ネギ間お待たせしました~!」って普通の顔して持って来るバイトのお姉ちゃんもどうかしてる!!!

ダーリンは、「別に一本くらい良いよ。」って言うんだけど、もちろん私が言って変えてもらいましたよ!

その後もなんだかバタバタしてて、2つ頼んだはずのサラダが1個しか来なかったりと、ちょっとイライラ。
まだお腹がいっぱいになってないけど、これ以上料理を頼む気にもなれないし。。。

そしたら、先日から「近くにラーメン屋がオープンして、良く並んでるから、美味しそうだよ~!」ってダーリンが言ってたのを思い出し、早々に店を後にし、ラーメンを食べに行く事に。

そのラーメン屋は5,6席しか座る所が無い小さな店。
ああ、コレなら並ぶかもね。
でも、私達が行った時には、ちょうど半分くらい食べ終わりそうな人が居たのですぐに入れたんだけど。

で、メニューが「あぶら蕎麦」のみで、トッピングが何種類か選べるのと、麺の量が200、300、400gと選べる程度。

「あぶら蕎麦」???

っま、それしかないので、既にお腹も膨れ気味だったので私は200g、ダーリンは300gを注文し、しばし待つ。

そして出てきたラーメンを見てビックリ!!!(写真を撮り忘れたのが残念なのですが。

汁が無いのよ!
そして、麺がやたらとぶっとく、ちぢれてて、その上に長ネギとモヤシ、チャーシューの刻んだのが乗ってて、下のほうに少しだけ汁があり、店員さんいわく「良く混ぜてからお召し上がりください!」と。

確かにね、さっき食べてた人、ずいぶんお汁飲んだのね~!っては思ってたんだけど。

味はそんなに悪くはないけど、ちょっと油っぽくて一口目は良いけど、ちょっとクドイ。
それに、私は基本的に太麺が苦手なのに、この麺、うどんをちょっと細くしたくらいなのに、腰があるというか、やたらと噛み応えがあるのよ。

すでに飲んである程度の満腹感を味わった後に、これはきつい!

ダーリンも同じ感想だったのか、目でチラリと合図をしたきり、モクモクと黙って麺を噛んでる。。。
店が狭すぎて、こっそり愚痴も言えない状態だったの。

結局私は半分食べてギブアップ。
ダーリンは残すのが嫌いな性質なので、結局最後まで食べてました!


店を出た後、二人で、「もう二度と行かないね!」っと。

普通のラーメンを想像してたから、かなりショックだったのよ!
でもね、家に帰ってから「あぶら蕎麦」で検索してみたら、結構最近人気が出てきてて、もともとそういう物なのよね~!
ただ私もダーリンも無知だったって事なのね。

うちは二度と行かないので、もう写真をアップする事は出来ないと思うので、「あぶら蕎麦」を知らない方は一度検索掛けてみてね!

私達が食べている間にも次々に若いお客さんが並んでたので、確かに人気はあるのかも知れないね。
もっとお腹が空いていて、もうちょっと若かったら、美味しいと感じたのかも知れないけど。

私には飲んだ後に食べるラーメンは、細麺でちゅるちゅるっと食べやすい博多ラーメンが好きだな!
ああ、美味しいラーメンが食べたい!!!
長岡で食べたラーメン、美味しかったっけな~~~!(遠い目・・・
a0038882_18272030.jpg
若い頃は背油ぎっとりのラーメンが大好きだったけど、最近はあまりしつこいのはちょっとキツイ。
魚の出汁臭いのも苦手なので、このラーメンはかなりヒットだったのに、ちょっと遠すぎなのよね。

そんなこんなで、せっかくの楽しいはずの夜のデートが台無しな1日でしたわ~!

by gootaratsuma | 2007-06-27 18:33 | ぐうたら