ようやく下水道

大分前から、下水道開通のため近所中の道路工事をやっていたのですが、ようやく道路の工事が終了。

今週共用開始になりまして、早速我が家の家の中のマスの工事をしてもらいました。
今まで浄化槽だったので、浄化槽を半分取り除き埋めてしまって、下水に直接繋いでもらう工事です。

我が家は道路から一番近い西側の家と壁との間の細い場所に浄化槽があったので、比較的簡単な工事ではあったのですが、1日半の工事でした。

今までは浄化槽の場所にはコンクリートが敷いてあって、マンホールのような蓋がしてあったのですが、年に4度の点検をしてもらっていても、日によってたま~に臭う事もあったんです。
それが、浄化槽が無くなり直接排水されるようになったので、コンクリート部分から全部取り除いてもらう事にしたので、匂いも無くなんだかとってもスッキリ!

私がスッキリして、喜んでいるのに、浄化槽が無くなって淋しがっている子が一人。
今までははなちゃんをお庭に出すと真っ先に浄化槽の部分に走っていってスリスリしようとするのよ~。
どう考えても臭い匂いを体に刷り込ませようとしているので、辞めさせてたんだけど、目を離すとすぐに行っちゃうので、草取りなどでずっと見ていられないときは柵を出して行けないように阻止してたのよね。。。

今日庭に出すとまたしても一番にココに走ってきたのに
a0038882_15254925.jpg

あれ?くちゃくない???
あの黒い蓋が無いよ~~~!
何処行っちゃったの~~~?
っとあちこち匂いを嗅ぎながら探し回っては私を見つめる。

これで一安心だわ!
今はまだ土なので、芝布でも植えようかな~♪

by gootaratsuma | 2007-06-06 15:35 | ぐうたら