カシメ

先日とあるお方から嬉しいご報告を戴き、久々にミシンが登場した我が家。

予定の物は無事に作り終え、ミシンも出ていることだし、そろそろはなちゃんの夏の新作も作りたいな~なんて思ったのが間違いの始まり。

家にある生地を探したんだけど、もうカラー&リードを作るには帯に短しで、ちょうど良い生地が見つからない。
でも買い物に行く元気も無い。。。

とりあえずどうにか一組分だけ作れそうな紺のヒッコリーの生地が見つかったんだけど、どうも男の子っぽいのよね~。
っで、ずいぶん前に買ってあった自分のネームを入れてストラップとかが作れるみたいな英字の金具?と、前にも何度か使ったんだけど、なかなか上手に出来なかった「カシメ」を使ってちょっとお洒落に作ってみようかな!という事になったんです。

これがカシメ。
カシメ_a0038882_15571738.jpg
良くバッグとかジーパンのポケットなんかに使ってあるんだけどね。
オスとメスがあって、生地を挟んで打ち具を使ってトンカチで打ち付けるものなんだけど。。。

これが結構難しい!
真っ直ぐ一気に力を入れて叩かないと斜めに傾げてしまうのよ~。
それも一度失敗するとそれを外すのがまた大変。。。
穴を開けてから金具を打ち付けるので、もうカシメは使わない!って思いたくても、生地がギリギリしかないので今更やめる訳にも行かず。

一箇所目で失敗したので、面倒だからその部分を切ってしまったので、ちょっとリードが短くなり、二回目成功。
っが、三箇所目でまた失敗。。。
もうこれ以上切る訳にも行かないので、ペンチで必死に取りましたよ~。
で、これ以上失敗したくないので、別の関係ない生地でカシメ無駄になるのに3個ほど練習打ち。
で、どうにかコツを覚えたんで一気に仕上げましたよ!
カシメ_a0038882_1631292.jpg
近くで見ると
カシメ_a0038882_1633248.jpg
こんな感じ。

一見簡単そうに見えますが、結構苦心の作ですわ~!
もうしばらくカシメは使わないだろうな。。。

そして、このネームの英字、ちょっと値段は高かったんだけど、ラインストーンみたいにキラキラしてるのも買ったんです。
そっちの方がキラキラして女の子っぽクなるかな~って思ってたのに、まだ一度も使って居ないのに、すでに何箇所かダイヤが落ちてて、そのダイヤも見つからないのでそちらは使えずじまい。。。

寝ているはなちゃんに取り付けてみると、かなり眠いのか顔も上げないし。。。
カシメ_a0038882_165346.jpg
頑張って作ったんだから、もうちょっと喜んでよ~!

by gootaratsuma | 2007-05-30 16:11 | てづくり