築10年

今日は家を建てたメーカーから、築10年点検の人が来てくれました。
a0038882_1614462.jpg
大した家ではないので、家の写真を載せるのもなんなんで、はなちゃんの写真で失礼します。。。

この家も、早いものでもう10年経つんだよね~。

色んな箇所を点検してもらった所、今の所、どこも構造上の問題は出ていないというので、ホット一安心。

でもね、この家は基本的に10年保障が付いていて、10年目に外壁やら屋根の塗り替え、シロアリ駆除剤の追加、ベランダの防水塗装をしなおせば20年保障まで延長が出来るというのよ。

今日の点検自体は無料なんだけど、もちろん塗り替えなどの費用は実費。
これが、また結構なお値段掛かるのよ~!

見た目、まだまだ綺麗だと思うんだけど、良く見ると多少サイディングの目地が割れてきてるのよね~。

でも屋根なんて、天辺だから多少色があせてきていても見えないし、壁の塗り替えなんて、まだ必要ないんじゃないかな~って思う位綺麗なんだけどね。

とはいえ、目地だけを塗り替えするにも足場を組むので、どちらにしても何年後かには壁も屋根も塗り替えが必要になるんだから、どうせなら一気に塗ってしまったほうが良いと言うのよね~。

言われるがままに修繕をするのも嫌なんだけどね~。
何しろ素人なんで、放っておいて雨漏りとかして焦ってからの修繕では余計にお金が掛かるしね。

とりあえず今日見てもらったので、きちんとした見積もりが出てくるのを待つんだけど、それまでにダーリンと相談しなくっちゃだわね。。。
ああ、下水の工事も近々あるって言うのに、お金が掛かることばかりで嫌だわね~!
家を維持するのも結構お金が掛かるものなのよね。。。

by gootaratsuma | 2007-05-22 16:00 | ぐうたら