バスの中で

昨日の夜はお友達とイタリアンを食べに行き、楽しい時間を過ごしてきました!
カメラを忘れたので、映像は無しですが。。。

楽しいおしゃべりに美味しいお料理、美味しいワインでかなり良い気分で、友達と別れ、10時過ぎに帰りのバスに乗り込んだ私。

ふ~っ、楽しかった!って思いながらバスの一番前の席に座ってたんです。

で、途中の停留所で何人もの降りるお客さんの中に、ちょっと大人しそうな大学生くらいの女の子が、もじもじしながら、運転手さんに
「あの~、両替できますか?」
っと、恥ずかしさで真っ赤になりながら、小さな声で一万円札を差し出したんです。

すると運転手さん、マイクをつけた状態のままで、
「は~?バスの中で両替なんかできる訳ないじゃないですか!」
っと、かなり意地悪な言い方。
そして
「も~。ちょっと待ってて!」
といい、先に降りる人をおろし終わるまで待ってから今度は
「どなたか一万円札を両替できる方いらっしゃいますか?」と。

まあね、確認しなった女の子も悪いんだろうけど、わざと万札だけでバスに乗り込んだ訳ではないだろうに、その言い方無いよな~。って思いながらも文句は言えない私。

私は万札しかなかったのを確認し、バスカードなので180円のバス代だったみたいなんで、使ってもらおうかしら。。。って思った頃、すぐ側の若いお兄ちゃんが、
「あっ、オレ、両替できますよ!」
って爽やかに言ってくれたんです。

女の子は本当に助かった~って顔をして小さい声ながらも「ありがとうございました!」って言い、無事にバスを降りていったんです。

運転種さんの意地悪な言動で、せっかくの楽しい気持ちが嫌~な気分に変わりそうだったけど、爽やかなお兄ちゃんのお陰で、救われた気がしましたわ!

私も前に一度、バスに乗り込んでから万札しかないことに気づき、どうしよう?って思って運転手さんに話した所、バスも空いていたし、とても良い運転種さんで「両替ようのお金持ってないから、今回は良いよ、次に乗ったときにでも払ってくれれば!」って言ってもらった事があるんです。
そう言ってもらえたのが嬉しかったんで、次にバスに乗ったときに、違う運転種さんだったけど、訳を話して2回分払ったんですよね。

確かに混んでいるバスの中で、そんな事を言ったら、みんながマネをするからそうは言えないのかも知れないけど、もうちょっとどうにかならないものなのかしらね~。
ちょっと位両替できるお金を持ち歩くようにするとか、千円を両替する機械があって、結構な人が両替してるんだから、機械の中には1000円札いっぱいありそうなのに、あれって、出せないのかしらね?
a0038882_11562289.jpg
はなちゃんがこういう寝方を始めると、ああ、夏になってきたのね~!って思う私です。

by gootaratsuma | 2007-05-09 12:00 | ぐうたら