GW前半 2日目

2日目の朝は、朝日がまぶしくてやけに早く目が覚めました。
昨日の雨が嘘のように上がって、綺麗な青空。

コレは早速お出掛けしなくっちゃね~!
早々に朝食を済ませ、8時過ぎには出発。
観光地に出かけていくと、人ばかりが多いだろうからと、今日の目的はハイキング。

予定の山に向かう途中、「花祭り」の看板を発見。
大きな公園の桜が見頃らしい。
まだ朝が早いので、交通整理の人が集合して打ち合わせをしてる程度で、お客さんはほとんど居ない。
帰りに寄っても良かったんだけど、帰りの時間では混んでしまうだろうからと、朝一から寄り道。
a0038882_9404538.jpg

ここも中央に大きな池があって、枝垂桜がちょうど見頃でした!
ちょっと濃いピンクの可愛い桜でしたよ~。
a0038882_9413388.jpg
そんなに大きな木では無いんだけど池の回りに植わっているので池にも花が写って綺麗でしたよ。

一通り桜を満喫した後、目的地へ。
a0038882_9461662.jpg
目標の山は写真左上の「飯士山」。
簡単なハイキングマップでは、往復4時間弱の初心者向きコースだとか。

山の中腹はスキー場なので、半分弱はスキー場のゲレンデを歩くんですね~。
スキーの時期ならリフトであっという間に登れる距離なのに、歩くとなるとかなり辛い。。。
はなちゃんもかなり頑張ったのですが、途中からかなりバテバテで、遅れ気味。
上のほうに来ると、ちょうど目の辺りに来るような枯れ草がいっぱいあるので、可愛そうだからと、ダーリンが背負ってあげてました。
a0038882_9504026.jpg
リュックからかなりバテバテな顔を出すはなちゃん。

40分程度かけてスキー場の天辺まで上がった所で、かなりバテバテ。。。
ココですでにビールで休憩~!
a0038882_953340.jpg
と~っても景色が良くて、の~んびりしちゃいました。
ってか、この時点で、かなり満足気分。
頂上まではあと半分以上登らなくちゃ着かないので、かなり無理だろうな~という雰囲気出まくり。。。
それもココから先は本格的な山道のよう。

でもせっかくココまで来たから、ちょっとどんな物か少しだけでも登ってみようと、重い腰を上げてみました。
っが、これが結構急だし、足場が悪い。
私達は普通のスニーカーを履いていたので、コレではちょっと危険。
なので、少し登った景色の良い所まで行って、結局登頂は断念し、早々に引き返してきましたよ。。。

でもね、ちょこっとだけ登った事で、ゲレンデには咲いていなかった可愛い花を見ることが出来たんです。
a0038882_9575855.jpg
「岩うちわ」。

このピンクの小さな花が、登山道の足元にい~っぱい咲いていたんですよ!
この時点では名前がわからなかったので、写真を撮って帰りに父に聞いてきました。

予定より早く下山しちゃったんで、ココに有名なピザのお店があるときいていたので、そこでランチをしました!
a0038882_101231.jpg
はなちゃんが居てもテラスで一緒に食事が出来るというので、こんな景色を楽しみながらワインなぞ戴いてみたり。
a0038882_1021726.jpg
ピザはローストビーフのピザを戴きました~!
このほかにもイカの釜焼きやら、スペアリブを食べたんだけど、どれもコレも美味しかった~~~♪

私もちょっと飲んじゃったし、すぐには運転したくなかったので、目の前にあるテニスコートが開いていたので、またしても一時間コートを取って二人でテニスで酔いを醒ますことに。
a0038882_1053380.jpg
ここはコート脇に草コーナーがあったのではなちゃんもハウスごと同伴。

適度に汗をかいて、アルコールを飛ばし、温泉に入って帰ってきました。
帰り道に、花祭りの会場の近くを通ったんだけど、やはり駐車場待ちでかなり混雑してたんで、朝に寄っちゃって良かったね。

本当に盛りだくさんな1日だったね!

最終日は、渋滞にはまりたくないので、早々に新潟を出て、実家に寄って家に帰ってきました。
お陰で渋滞には一度もはまらずに済んで良かったです!

by gootaratsuma | 2007-05-01 10:15 | おでかけ