お気に入りの散歩道

はなちゃんの散歩は毎日時間もコースを決めずにその日の気分で歩いている私。
もうはなちゃんが家に来てから3年近く経つので、大分家の周りに詳しくなりましたよ!

はなちゃんが家に来るまでは、車での移動がほとんど。
今の家に住み始めてから6年近く経っているので、車で走る道はとっても詳しくなってきているのに、まったく家のそばの細い路地なんて歩いた事無くて、ぜんぜん知らなかったんですよね。

車だと決まった広い道ばかりで抜け道に使える道以外は細いわき道に入ることも無いし、スピードが速いので景色なんかが味わえなかったしね。

もう3シーズン目に入ると、「この季節はあそこのお宅が何が咲いていて綺麗!」とか「この時間ならあの坂から見る夕日が綺麗!」とか「こんな天気なら、あの鉄塔が綺麗に見えるはず!」とか考えながら歩いております。

今の季節私のお気に入りの景色は、ココ!
a0038882_9243550.jpg
a0038882_9244979.jpg
住宅街の一角のちょっとした坂の脇が土手になっているんだけど、ココがこの時期菜の花や、水仙、花ニラの花が綺麗に咲くんですよ~!
a0038882_9405082.jpg


コレと言って毎回植えている訳ではなく、球根やこぼれ種で毎年咲いてくれているんだと思う。
夏の時期は雑草でボウボウになっちゃって、年に1、2度だけ草刈をしてるだけなんで、綺麗なのは今の時期だけ。

ついついこの時期は毎日の帰り道にココを通ってしまうのよね!
a0038882_931293.jpg
はなちゃんが家に来てくれなかったら、知らなかった景色。
これからも一緒に沢山の景色を見つけていこうね♪

by gootaratsuma | 2007-03-20 09:42 | ぐうたら