再び雪国へ

今月初めには雪なんてもうほとんどなく、これが今シーズンの滑り納めだな~って思っていたのですが、三月の大雪が降ってくれたので、再び雪国へ行ってまいりました。

マンションに到着してすぐ気づいたんだけど、カメラを持って来たのに、メモリーカードをパソコンに入れっぱなしで忘れた~~~!!!
こういうことって良くあるから気をつけなきゃな~って思ってたのに、やってしまった。。。

ので、今日の映像は携帯の写真なんで、ちょっと見苦しくてすみません。

前から17日は最寄のスキー場の花火大会が予定されていて、雪があっても無くても花火大会は決行されるということだったので、まえからこの花火だけは見に行くつもりだったんだけどね。

先週から一気に降り積もった雪のお陰で、スキー場は復活!
それまでは積雪量が麓では0cmで営業を止めていたリフトもあり、山頂付近が70cmの雪で部分営業していたのですが、今では山麓でも70cm、山頂では150cmと真っ白になっていました。

きっと本当に滑り納めになるだろうし、せっかく雪が降ったばかりでいい雪だからと、雪が降っている中私も滑りに行ってきました。
滑ってみると、本当に良い雪!
再び雪国へ_a0038882_1019243.jpg

今シーズンのなかで一番良い雪質でしたよ~。
でもかなり雪が降っているので、とても見難かったんで、あまり楽しい!っとまでは行かなかったけどね。。。

はなちゃんももう雪では遊べないだろうと思っていたのに、また雪遊びを堪能することができました!
再び雪国へ_a0038882_10194742.jpg
そして夜は待ちに待った花火大会!
先シーズンの雪まつりでは、松明滑走と花火とセットで行っていたのですが、今年は雪不足のため、松明滑走は中止にしてしまったらしい。
それに、先シーズンはあちこちに沢山の雪像が出来ていたのに、流石にそんな雪像を作るほどの雪はなかったのか、ほとんど雪像はなかったのも淋しかったね~。

その代わりにゲレンデでトン汁やらお餅やらを無料配布するというので、ゲレンデまで出かけてみようかと思っていたのに、雪がゴンゴン降っていたので、また部屋から花火鑑賞することにしました。
再び雪国へ_a0038882_10201025.jpg

花火は最初のうちとっても綺麗だったんだけど、大雪の割りに風があまり吹いていなかったので、最後のほうは煙が溜まってしまって、あまり見えなくなっちゃったのが残念だったな~。

でもシーズン最後の良い思い出になりましたよ!

そうそう、帰りには先日作ったバッグを渡しに実家に立ち寄ったんだけど、すっごくばぁが喜んでくれました!
友達に「自慢しちゃおう~!」なんて言いながら、ポケットを探るばぁの喜ぶ顔を見られて本当に良かったです。

by gootaratsuma | 2007-03-19 10:26 | おでかけ