お風呂の供

もともと「からすの行水」なタイプの私。

でも冷え性だし、新陳代謝が悪いタイプなんで、ちょっと無理してなるべく長くお風呂に浸かるよ
うにしています。

でもさ、お風呂って退屈なんですよね~。

なので、本を持ち込んだりしています。
でも大事な本だと、濡れてしまってシナシナになるのが嫌なので、どうでも良いような本か、捨ててしまうような雑誌なんかしか持ち込めません。

で、最近友達からちょっとしたことで戴いて、重宝しているのが、これ!
お風呂の供_a0038882_11421442.jpg
漢字のナンバークロスパズルなの。

お風呂の蓋を机代わりにして、これと、タオルと、鉛筆をもってお風呂に篭っています。
コレなら濡れても全然惜しくないし、やりだすと結構難しいんで、かなりはまってしまって、気づくと汗だくになりながら時間が経ってる感じなのですよ。

それに、これ結構勉強になるのよ!

すっかり字を書かなくなってるから、読めるけど書けない漢字って結構いっぱいあるし、四字熟語とかが問題になってたりするので、知らない熟語も多いからね~。

なんで、お風呂の中では解る物だけ解いて、お風呂から出てから辞書で調べる事も多々あるし、辞書で調べても解らない言葉も多々ありです。

漢字が苦手な私なので1個のパズルを解くのにかなり時間が掛かるので、この一冊を仕上げるのにはかなり日数が掛かりそうだわね。
それに、完成しないパズルも沢山出てきそうだし。。。

しばらく無い頭を使って、楽しんで長風呂が出来そうだわ!
お風呂の供_a0038882_11422668.jpg
はなちゃんは、ママがなかなかお風呂から出てきてくれないから詰まんないよ~。。。
                                 byはなちゃん

by gootaratsuma | 2007-03-09 11:58 | ぐうたら