春のおけいこバッグ

最近、オカリナを習い始めたばぁ。

ずいぶん前に姪っ子に作ったおけいこバッグを覚えていたらしく、「あんなのが欲しい!」とちょっと前からリクエストされていました。

ミシンが出ていたので、ついでに作って見ることに。

流石に、ばぁにオレンジであの柄ではという事で、生地の山を捜索。
何かを作る時には多めに生地を買うし、買ったものの作らずじまいの生地も沢山あるので、押入れの衣装ケースにたっぷり2パック分の生地があるんですよ~。
作っても作っても、新しい生地を買ってきちゃうんで増える一方。。。

で、大分前に色違いで2色買ってあった、なかなか春らしい生地を発見!
そして、それに合いそうな無地の生地も衣装箱の底のほうから救出。

で、どっちも捨てがたかったんで、ついでに私の英語バッグもお疲れ気味だったんで、色違いで2個作ってみました!
a0038882_1058236.jpg
a0038882_10583798.jpg
大きさや取っ手の長さなどはばぁのリクエスト通りです。
おけいこのバッグって、使う教材の大きさにあっていないと使いにくいし、取っ手の長さって、肩に掛ける人か、そうでないかによって使いやすい長さってあるよね!
ばぁも私も肩に掛けない人なんで、短めで。
a0038882_1102484.jpg

両方かなり気に入った組み合わせなんで、どっちを自分のにするか迷いましたが、やはりばぁにピンクはどうかな~?って感じなんでピンク×紺を私用にしました!

内側には片側には携帯や小物を入れられるようなポケット。
a0038882_1121812.jpg
このポケットは適当に作ったんで、紺のとベージュのポケットの深さが違うところは気になさらないように。。。

そして、反対側の裏側には鍵なんかを入れられるように、ファスナーつきのポケットを!
a0038882_112336.jpg
このポケットも適当なんで、ファスナーの向きがそれぞれ違うのにも目をつぶって!!!

そしてココに、それぞれの名前のネームを貼り付けてみました。

ばぁに次に会えるのは再来週。
う~ん、早く見て貰いたいから送っちゃうかな~!
でも直接渡して、喜ぶ顔みたいから迷うな~。

喜んでくれるかしら?

by gootaratsuma | 2007-03-06 11:13 | てづくり