座禅草

朝マンションを出て、まっすぐ実家を目指す予定だったのですが、せっかくのお天気だし、テレビでやっていた花が気になっていたんで、ちょっと寄り道してもらいました!

気になっていた花というのは、「座禅草」。
赤城インターで高速を降り、富士見村へ。
ココには、座禅草の群生地があり、今が見頃だとNHKでやってたんですよ。

じぃに教えてもらったのと、看板を頼りに、群生地とやらに向かうと入り口に座禅草の説明が。
座禅草_a0038882_1127649.jpg
前からお坊さんが座禅をしている形に見えるからついたという名前らしいとか、じぃに写真を見せてもらった事はあったんだけど、生で見たことなくて、見たかったんだよね!

で、実物ですが、遠目で見るとこんな感じ。
座禅草_a0038882_11313871.jpg
モコモコ花が群生しているのが解りますか?
近くで見るとこんな感じ。
座禅草_a0038882_1132521.jpg
ちょっと「綺麗!」とは言いがたい花ですよね!
これ、水芭蕉と同じ系統の花なのですが、色が地味だから微妙なんでしょうね~。

でもこんな感じに水辺に咲いている姿はなかなか味があるでしょ!
座禅草_a0038882_11341671.jpg


帰りに実家に寄り、とりあえず医者で点滴をうって多少元気になったじぃに会うことができました。
このまま薬で体調が戻ってくれると良いな~。

今回は長滞在だったので、のんびりしたり、あちこちお出掛けしたり花を見たりと、とても楽しく過ごす事が出来ました!

by gootaratsuma | 2007-02-28 11:39 | おでかけ