雪割草

じぃばぁも帰ってしまったし、ダーリンはレッスンの予定が入っちゃってるし、なのに天気はかなり良く、気温も上がるという天気予報。

こうなったら、はなちゃんと二人、出かけるしかないよね!

いつもなら、道路に雪があるので流石に怖くて運転できないけど、今回はもうまったく道路には雪が無いので、車で出かけることにしました。

八海山までダーリンを送り届け、一人高速道路に乗ってガイドブックで調べた長岡の国営越後丘陵公園へレッツゴーです!

こちらは冬季期間は入場料、駐車料無料なのが嬉しい!

今回の一番の目的がこれ!雪割草_a0038882_10574384.jpg雪割草_a0038882_10572765.jpg








雪割草_a0038882_10593256.jpg
雪割草_a0038882_1103623.jpg雪割草_a0038882_1105432.jpg







雪割草です!
この雪割草、ホントに小さな花なんだけど、沢山の色や花の形があって、本当に可愛いんです~♪
まだ咲き始めで何個も咲いていないんだけど、枯れ葉の間から顔を出している花たちを見つける楽しみがあってなかなか良かったです!
ココでの見頃は3月半ばくらいのようですね。

そして整備されている山をぐる~~っとはなちゃんと散策してきました!
階段になっているので、急なところは抱っこしていたのですが、私一人なんで、流石に疲れて下に下ろすと、
雪割草_a0038882_1171320.jpg
はなちゃんは、「ママ!遅いよ~~~!」っと得意げに振り返りつつ元気に登っていました。。。

腰に悪いから、せめて階段脇の坂道を歩いておくれ~~~!

公園の丘の上で記念撮影。
雪割草_a0038882_1192210.jpg
左斜め上の白い建物があるのは、新潟大震災の時の仮設住宅みたいです。

沢山歩いておなかが空いたので、長岡で人気の行列のできるラーメン屋で腹ごしらえ!
雪割草_a0038882_11141219.jpg
とんこつラーメン、650円です。
トロトロのチャーシューが4枚も入ってるし、スープが濃厚なのにしつこくなくて美味しかった♪平日だというのに、沢山のお客さんでごった返していました。

そして行きは高速で来たのですが、帰りは下道をのんびり走り、田舎道を堪能。
目に付く公園で、お散歩も楽しんだり。
足の向くまま気の向くままで、気になった「神の湯温泉」で一風呂浴びてちょうどダーリンのお迎えの時間に間に合いました!

ご飯とお風呂の時ははなちゃんには車で待っていてもらったお陰で、私も雪国の早い春を思おう存分楽しめました!

by gootaratsuma | 2007-02-27 11:21 | おでかけ