樹氷

日曜はは起きると、昨日とは打って変わって良い天気!
空は晴れ渡っているけど、空気はキュッとするような冷たい感じ。

こんな日はゲレンデコンディションが良いだろうと、毎度のことながら、私が午前中は滑りに行ってきました!
樹氷_a0038882_9382286.jpg
っが、雪は最悪。
前日には結構吹雪いていたので、雪が積もったかと思ったんだけど、その前の暖かい天気で溶けきって再び凍ってアイスバーンになってしまった所に、少~し雪が乗っかった程度。

でもこんな日は写真を撮るには最高なんだよね~!

今回、私の目に留まったのは綺麗な「樹氷」。
「樹氷」と呼んで良いのか「霧氷」と呼んだほうが良いのか、私には微妙な違いは解らないのよね~。

まっ、堅苦しい事は抜きで、沢山撮った作品の中からまあまあに撮れたものをを何枚か。
樹氷_a0038882_9461923.jpg
樹氷_a0038882_9463030.jpg
樹氷_a0038882_9464414.jpg
樹氷_a0038882_10091.jpg
これ、近くで見るとこんな感じ。
樹氷_a0038882_9474113.jpg
どちら側から風が吹き付けていたかよくわかるでしょ!

↑の作品たちを撮りたくて、普段なら滑らないこんなコースも無理して滑る私。。。
樹氷_a0038882_9493092.jpg
上級者コースで、斜面も急だし、ガリッガリのアイスバーンなのに、コブコブで最悪だったよ~!
へっぴり腰でどうにか滑り降りてきました。

あちこち綺麗な景色を捜し求め、寒いのにいちいち止まってはあっちで手袋を外し、カメラを出しパチリ、コッチでパチリ。

こんな撮影ばっかりで、ほとんどまともには滑らなかったけどと~っても楽しかったです!

この樹氷たち、時間とともに気温が上がってくると氷が徐々に溶けて「パラパラ」って自然に落ちてくるんですよ~!
それがまたと~っても綺麗なのよ♪(写真には撮れなかったけど。。。

by gootaratsuma | 2007-02-25 09:25 | おでかけ