湯沢探検!

金曜の夜から新潟へ。

土曜日は朝起きるとこんな天気。
朝モヤが立ちこめ、すっかり春間近な空気。
こんな日はお天気になるぞ~!!!

ってことで、せっかくなら何処かに遊びに行こうと、ダーリンをスキーに送り出してからはなちゃんと観光パンフを探る。
と言ってもダーリンは車乗ってっちゃってるので、足は無い。
でもね、ちょっと遠いけど、越後湯沢駅まで路線バスが出ているらしいので、目的地は湯沢駅に決定!

湯沢駅にある「ぽんしゅ館」というのが気になっていたので、とりあえず電話で犬を連れていても入れるかを確認すると、バッグ入りならオッケーだと言うので、いざ出発!
はなちゃん、ちょっと長い時間のバス&路線バス初体験です。
小さな送迎バスには何度か乗っているので、さほど心配しなかったけど、この路線バスもお客は少ないし、乗り降りが少ないので助かったわ。
一番前の席を陣取ってバッグから顔だけだして私の腕を枕に、外の景色を満喫してました!

どんな景色を見ていたかというと、
こ~んな雪の少ない雪国の景色。

そして駅に着いて、探索開始!
ぽんしゅ館はバッグに入れないといけないので、先にはなちゃんを運動させる為に、湯沢駅付近をぐる~っとお散歩。
ここは車ではしょっちゅう来るけど、歩いてみるとまた違う景色。
途中足湯コーナーで私だけ足湯を楽しんでみたり、お土産屋を覗いたり。
なにしろ道には雪が全然無いので、楽チンにお散歩できるんですよね~!

ある程度疲れた頃、いざぽんしゅ館へ。
私はてっきり日本酒の博物館なのかと思っていたのですが、日本酒を沢山おいてある駅の中の大きなお土産屋なのね!
日本酒のほかにも、新潟名物のお菓子やら、漬物やら、小物やら沢山おいてありました。
日本酒はかなり沢山の種類が置いてありますし、4種類ほどの試飲が出来るのは嬉しい。
もちろん私は全部飲ませてもらい、1本お買い上げ!

そして近辺には犬連れで入れる食堂は無いそうなので、ココの中の食堂で売ってる甘酒ソフトと越後もち豚丼をお持ち帰りにしてもらって、駅の中の待合所みたいな所ではなちゃんと一緒に食べてきました!

甘酒ソフトは見た目は普通のバニラのソフトだけど、結構甘酒の香りがしました。
これは好き嫌いがはっきりするかも。
私は甘酒好きなので、美味しく感じたけど、多分甘酒嫌いなダーリンは駄目だろうな~。

そして、越後もち豚丼はこんな感じ。
玉子が半熟玉子(温泉玉子?)になっているので、とろとろの玉子を絡めて食べると、なかなか美味!
お持ち帰りなので、玉子は殻のまま入っていて、自分で割るようになってました。

はなちゃんには試飲するところで貰った小さなプラコップにちょっとずつお裾分けしましたよ♪
お陰でバッグの中で静かに待てましたよ。

そしてまたちょっとお散歩してから帰ってきました。

今回のはなちゃんと二人での湯沢探検、多少鼻でピーピー無く事があったけど、ほとんど静かにしていてくれたはなちゃんのお陰でゆっくり見て回れてと~っても楽しかったです!

これなら二人で電車でも出かけられるんではないかと、ちょっとムフフな事を考えていた私。
「冬の日本海にカニを食べに行けるかも~!」っとダーリンに言うと、「はなちゃん連れてカニを食べられる店には入れんだろ!流石に冬の日本海でカニをお持ち帰りにしてもらって外で食べるのは寒いぞ~!」と。。。
がっびょ~ん。
私の小さな夢、早くも消え去りましたわ。。。。。。。。。。。。

by gootaratsuma | 2007-01-29 09:57 | おでかけ