雪不足なんで

土曜日は、やはり雪不足のためマンション付近のスキー場が全然オープンしていなかったのと、あんまりにも良い天気だったので、奥只見まで足を伸ばしてきました。

もっと雪があるならダーリンに練習のため一人で出かけてガンガン滑ってきてもらい、私達は留守番の予定だったのですが、どっちにしても雪が少ないし、オープンしているスキー場がすくないから混んでしまってたいして滑れないだろうからと、私とはなちゃんも暇つぶしに同行してきました。
a0038882_19275661.jpg


奥只見は雪深いため、本当の雪の多い時期は道が通行止めになってしまうためクローズしてしまうスキー場なんです。
のでオープンしているのは12月中と、3月から5月の中旬くらいだったかな~。
春スキーは何度か行った事があったのですが、シーズン初めに出かけるのは初めて。

このスキー場、比較的混んでいないので、人の行かないような雪の広場ではなちゃんを遊ばせる事が出来たし、早く行けばゲレンデの近くに車が停められるため、ある程度遊んで暇になったら車で待つ事も出来るので、なかなか良かったです。
そして私もいちよ何本かダーリンと交代で滑らせて貰いました!

さすが奥只見。
天然雪のみなのに、リフトで上の方に上がっていくとこんな感じに真っ白。
a0038882_1928371.jpg

でも滑ってみると、ガリッガリのアイスバーンなので滑るとかなり怖い。。。

そして下の方まで滑り降りてくるとこんな感じ。
a0038882_19303650.jpg

かなり下の土というか、笹のような枝や、岩がゴロゴロ。
雪はどっっしり重い感じ。

雪質は最悪でしたが、お天気がとっても良かったので頂上付近からの景色はと~っても綺麗でしたよ~!
a0038882_19324992.jpg

それに待ってる間、とても暖かかったのではなちゃんとは雪でた~っぷり遊べてとっても楽しかったです。
a0038882_19335927.jpg
はなちゃんは私が投げた雪球を一生懸命追いかけては、ガリガリ食べるを繰り返していました。。。

それに、おやつ時にスキー場からの無料サービスって事でお汁粉(ちゃんとお餅入り)を配っていたのがまた嬉しかったです~!
ダーリンがお汁粉嫌いなため、私は2杯も戴いちゃったし♪

で、今日は昨日あれだけお天気だったので、一層雪が減っているだろうしって事で滑らずに早めに新潟を後にし、実家に寄り、のんびりして帰ってきました。

雪が予想以上に少なかったお陰で、私とはなちゃんは楽しい思いが出来ましたわ!
ダーリンも雪が少ないのは残念だったみたいだけど、それなりに楽しめたようなので、結果オーライって所ですかね!

by gootaratsuma | 2006-12-17 19:49 | おでかけ