コンタクトとドライアイ

普段、私はめがねちゃんです。
が、テニスやスキー、お友達と会うときなんかは使い捨てのコンタクトを使っていました。

テニスを始めるまでは、月に2,3度しかコンタクトをしなかったのですが、テニスを初めて週に1,2度コンタクトをするんで、まとめ買いしてあった使い捨てコンタクトが一気に減るようになってきましてね。
使う頻度が多くなるなら、使い捨てじゃなく普通のソフトのコンタクトレンズを買ったほうが割安かな~と思い、久しぶりにコンタクトレンズを買うことにしました。

で、処方箋を出してもらう為に目医者に行くと、「あら~目にたくさん傷が付いてますね~!」と。
確かに最近ちょっと目がゴロゴロする感じがするし、ちょっと充血してる気がしてたのよね。
そして原因は「ドライアイですね!」と。

前にも言われた事があって、目薬を差したりコンタクトの頻度を減らしたのです~っかり良くなって安心しきってたのに。。。
そういえば最近全然目薬差さなくなっちゃってたっけな~。

治ったと思ってても、常に目薬って差してないと駄目だったのね~。
そういえばちょっと前、むぎゅずママもドライアイだって言ってたよね。

かなり傷が付いていて、乾燥状態なので、とりあえずコンタクトの処方箋を出してもらい、コンタクトも購入したんだけど、「一週間くらいは目薬をマメに差して充血が取れてからコンタクトをつけたほうが良いですよ~」って言われちゃいました。

あ~あ、せっかく買ったのにしばらくコンタクトはお預け状態です。。。
a0038882_172528.jpg

左側2瓶がコンタクト、残りが目薬。
目薬が1本だと150円だけど4本だと500円だと言うのでついつい4本買ってきた私。
コレを無駄にしない為にも、目の為にも頑張って目薬ささなくっちゃだわ!

そして、↑のはなちゃん。
写真撮影の為、毛布に包まってお昼寝してたのを起こしたら静電気とファンヒーターの風とで耳毛がボサボサだし!

by gootaratsuma | 2006-12-06 17:27 | ぐうたら