植木屋さん

今日は暖かいし風もないので、冬に入る前にお庭も冬支度です。

春に全体的に切り詰めて形を整えてあるので、今日はソコから延びてしまった部分だけを、ハサミでカットするだけの簡単な手入れだけですけどね!

ハサミも普通の木バサミだけでなく、両手でチョキチョキする植木屋さんが使うようなハサミで大半を切ったので、綺麗に切れるんだけど、両手を挟むように動かすので胸の筋肉が痛くなってしまうのが難点。。。

そしてしばらく雑草も放置してあったので、家の周りをぐる~っと草取りしました。
この時期は雑草が大きく伸びないので安心していると、ちっちゃい草がびっしり生えてたりするんですよね。

でもこの時期に徹底的にやっつけてしまえば、年内はもうほったらかしでいけるはず!

あとは、まだ残っている春夏の花が枯れてきたら、それを植え替えるだけなのよね。
春夏の花が長い間咲いてくれるのは嬉しいんだけど、この時期でも元気モリモリだとちょっと困ったもんだわよ。
でもあそこまで元気に咲いていると、引っこ抜く訳にも行かず。。。

一通り綺麗になって家に上がると、はなちゃんがお昼寝毛布で気持ち良さそうに寝てました!
a0038882_161678.jpg
気持ち良さそうだね~♪
私も一緒にお昼寝しちゃおうっかな~!

by gootaratsuma | 2006-11-29 16:14 | ぐうたら