お手伝い

今日は友達の花屋にお手伝いに行ってきました。

と言っても、子供の保育園の参観日で、お店閉めるのも気が引けるそうなんで、半日だけでちょこっと店番をしただけなんですけどね。

先月もやはり一度だけ半日店番したけど、普段働いていないので、いまいち何をして良いか解らず、お客さんの居ない時はひたすら花柄摘みをしてました。
a0038882_14482146.jpg

苗物を買いに来るお客さんが殆どだというので、油断していたら朝一で買いに着たお客さんに、「アレンジメントを作ってください!」って言われたときにはちょっと焦りましたわ!
アレンジなんて、母の日にココに手伝いに着た時以来刺してないし!!!

とは思ったんだけど「1500円で可愛らしく!」と言ってくれたのでホットしましたわ。
10000円とか言われたら、かなり責任重大だけど、1500円で「可愛らしく」なら私の一番得意な分野だしね。

寒くて手がかじかんでるし、お客さんったら、刺すのをじ~~っと見てるんで、ちょっと緊張したんだけど、お客さんがとても気に入ってくれたようなんで、友達の店の印象を悪くせずに済みましたわ!

そのほかのお客さんも、大好きな花の話をしたり説明したりして楽しい時間を過ごしながらお花を売る事が出来てとっても楽しかったです。

それに、友達ったらしっかりバイト代もくれるのよ!
それも突発で頼むからと結構良い時給なのよ。
私なんて暇つぶし程度だから、要らないって言うんだけど、逆にそれだと頼みにくいって言うので、ありがたく戴いてきています。

楽しくお仕事をしてちょこっとお小遣いがもらえるなんて、本当に嬉しいわ♪

でもね、ココの店の難点は寒い所。
花屋は何処も冬は寒くて辛い仕事だけど、この店は北向きなんで朝のうちしか日が当たらないので寒さが堪えるよね~。

すでにクリスマス仕様の花もありましたよ!
a0038882_14485561.jpg

もうすぐこのお店もオープンして一年が経とうとしています。
固定客も大分付いてきたようで一安心です。
友達は本当に良く頑張っているな~と関心しています。

by gootaratsuma | 2006-11-16 14:56 | ぐうたら