光るコケ?

先日のお出掛け先の天竺の里で「ヒカリゴケ」初めてみました!
光るコケ?_a0038882_929584.jpg

たまに出かける海に向かう道沿いにも、「ヒカリゴケ生息地」なる看板を見かける事はあったので、名前は知っていたのですが、わざわざ立ち寄ることも無く今に至っていたのです。

私は名前だけ知っていた頃はヒカリゴケって夜光生物のように、それ自身が発光していると思っていたのですが、ココの説明看板をよく読んでみたら、それは間違いで、胞子がレンズの役割をし、回りの光を集めて光っているように見えるだけのものらしい。

解ってしまえばそれまでの事だけど、結構光って見えるでしょ~!
結構感動!!!

そんな私を他所に、ダーリンとはなちゃんはまったくもって無関心。。。
光るコケ?_a0038882_9292057.jpg

そりゃ~タダのコケだよ。。。
でもね、光ってるんだよ~~~!
光るコケ?_a0038882_9292955.jpg
はなちゃんはそんな食べられないものより、す~りすりの方が楽しいな♪                                                         byはなちゃん

by gootaratsuma | 2006-11-09 09:32 | おでかけ