冷え対策

寒がりで、冷え性な私。
昨日の寒さはかなりこたえました!

で、昨日はちょっと早いかな~と思いつつもホットカーペットを出しました。

毎年この時期、徐々に寒くなってくると、お腹の調子が悪くなるんです。
○ンチは毎日出るものの、腸の活動が弱くなるらしくガスが溜まり、それを上手に出すことが出来ずに、お腹が張ってイタタッ!位の弱い痛みが出たりしてたのよね。

それで、何年か前に医者に行って見てもらったら、「コレは冷えですね!」と。

手足はどちらかというと暖かいほうなので、私が冷え性だと思わなかったのでちょっとびっくり。
でも足首の辺りや、お腹を触ると冷たかったんですよね~。
私は体の中から冷えるタイプらしい。

ので、ココ何年か毎年10月半ばから暖かくなるまで養命酒を飲むようにしています。
あのCMを見ると冷えに効きそうなんでね。
まあ即効く!って感じは無いものの、お腹の調子が悪くなる前(寒くなり始める前)に飲み始めると、あのお腹の痛さは出て来ないようなので、効いてる気がします。

それの他、昨日くらい寒くなってくるとばばシャツとあったか半パンツを着ていますし、真冬には毛糸のタイツを履きます。
寝るときはお布団をなかなか暖める事が出来ないので、湯たんぽと電気敷き毛布に頼っています。
肩が冷えるので、肩と襟が暖かいチョッキのようなものを着て寝ます。

そして、どんなに寝相が良い私でも?寝ているうちにパジャマのズボンの裾が上がって足首が冷えてしまうので、レッグウォーマーをして寝ています。
靴下を履いて寝るのはどうも苦手な私には足先が出せるレッグウォーマーが良いんですよね!
レッグウォーマーはもう一昨日の夜から活躍し始めましたよ。
お陰で朝までぐっすり!

で、あとは体を中から温めるだけ♪
a0038882_9401346.jpg

って事で、昨日のおやつは今年初のお汁粉です!

冷え対策で何かお勧めがありましたら、教えてください!

by gootaratsuma | 2006-10-25 09:41 | ぐうたら