三国峠

2日目、どうも新潟方面はお天気が悪いけど群馬はお天気が持ちそうだったので、雨雲を避けて群馬入りすることに。

行きは時間も遅かったので早く行くために高速で関越トンネルを抜け水上で降りました。
何処に行く予定もなかったため、群馬ガイドブックを探ると月夜野付近に美味しそうなレストランを発見し、そこに向かう事に。

途中以前も寄った縄文公園でおなかを空かせることに。
三国峠_a0038882_103554100.jpg
はなちゃん、走る走る!(もちろんダーリンも走る走る!
やっぱりはなちゃんは芝布広場が好きだね~。

そして人間がお腹を満たすと、帰りはゆっくり三国峠を越える事にしました。

三国峠はいつも苗場にスキーに行くときに、何度も走っている走りなれた道なのですが、スキーが目的だったので寄り道をした事が無かったのよね~。

で、とりあえず前から気になっていた赤谷湖に立ち寄り。
三国峠_a0038882_10361253.jpg
湖畔を巡るお散歩道があるみたいなので、のんびり歩こうかと思ったら、これがまた激しい強風。。。
三国峠_a0038882_10362371.jpg
はなちゃん吹っ飛びそうです!
のでお散歩は断念して記念撮影のみでした。

そして猿ヶ京付近で前から気になっていた「たくみの里」へ。
「たくみの里」ってなんだ?と思っていたのですが、三国街道(17号)から辺鄙なほうに入っていくと、いきなり人がゾロゾロ歩いている町並みに出ました。
???
と思ったら、もうソコが「たくみの里」。

たくみの里って何か1個の大きな施設なのかと思いきや、町全体を言うのね~。
三国峠_a0038882_10363497.jpg
こんな通りの両側に「くるみの家」や
三国峠_a0038882_10364990.jpg
「マッチ絵の家」
三国峠_a0038882_1037343.jpg

このほか陶芸の家やら、盆栽の家、藁細工の家などなど、本当にたくさんの巧みの家が点在していているんです。
そして、それぞれの家で、物を買うと言うよりは自分で体験して作るのを目的にしているようなんです。

これが、一本の通りだけでなく結構広い範囲に点在しているので歩いて全部回るのは無理があるほど。
雨が降ったり止んだりで、はなちゃんも居ましたし、ダーリンがそういうのにまったく興味が無いので我が家はさら~っと歩いて見て帰ってきましたが、結構たくさんの人が色んな体験を楽しんでいたようです。
三国峠_a0038882_10595862.jpg
ココはたくみの里の中にあった教会のようなんですが、ちょうど雨が降ったり止んだりだったので、教会の屋根の後ろに虹が掛かってて、とっても幻想的でした!
わかるかな~?
教会の上の印が十字じゃないのが、またちょっと不思議でした。

三国峠もまだまだ奥が深いね~!
っと、お天気がいまいちなお陰で新しい発見があった一日でした。

by gootaratsuma | 2006-10-08 10:58 | おでかけ