渋峠

7日からの三連休に、1日残っていた夏休みをくっつけて10日まで出かけてまいりました。

いつも休みの前日の夜に新潟入りするのですが、今回は金曜が飲み会だったダーリンのお陰で朝出となりました。

ので、たまにはちょっと遠回りも良いかな~という事で、長野渋峠周りで新潟に入ることに。
いつも関越自動車道を走るところを、上信越道に入り軽井沢で降りました。

軽井沢を通ったのですが、人が多いの苦手、お買い物嫌い、犬を見ると吠えまくる犬を連れている我が家にはいわゆる軽井沢銀座やらアウトレットは向かないと言うことで、ソコはパス。

久しぶりに浅間山が近くで見たいな~と思いったのでわざわざ鬼押し出しハイウエーを通ったのに、愛しの浅間山さんは雲の中。。。
鬼押し出し園にお金を出す元気も無く、トイレ休憩のみ。
渋峠_a0038882_1013466.jpg
はなちゃんはココの狭い芝布広場でスリスリしたり走りまわったりとすっかり満喫。

この辺までは曇ってはいたものの、どうにか天気が持ってたのよね~。

そして浅間白根火山ルート万座ハイウエーを走るあたりから周りが良い感じに紅葉しているというのに、激しい雨と風。
車から降りるのはキツソウなので窓を開けると、雨が吹き込み大騒ぎ。
渋峠_a0038882_1014795.jpg
仕方なく車の中から撮影です。

激しい風で車ごと吹っ飛んでしまうじゃないかと心配するほどの嵐のなか、ようやく渋峠に到着。
渋峠_a0038882_1015680.jpg
標高2000メートルを超える渋峠にある渋峠ホテル。
群馬と長野の県境です。
ここで焼いているパンが美味しいと雑誌に書いてあったので、雨の中トイレを兼ねてパンを購入。
写真を撮り忘れましたが、メロンパンが200円とかなり割高でしたが、味はまあまあ。

そしてびっくりしたのが、ホテルの入り口を入るといきなり出迎えてくれるワンちゃん!
渋峠_a0038882_10298.jpg
お名前はインディちゃんです~♪
なんかとってもおっとりした良い子で親しみやすい。

せっかくの志賀高原だというのに、この大雨と大風のため車で通過するだけになってしまいました。。。
渋峠_a0038882_10102650.jpg
写真に撮る余裕もありませんでしたが白樺がとっても良い感じに紅葉していて結構綺麗だったんですよ~。

ここから長野に入り信州中野を通過し、たくさんのりんご畑を見ながら
渋峠_a0038882_10154277.jpg
何度も来ている野沢あたりにくると、
渋峠_a0038882_1021572.jpg

虹が出ていました~!
雨で、紅葉はゆっくり楽しめなかったものの、雲の動きが早く太陽がたまに顔をだすので、色んなところで虹を見ることが出来ました。

朝7時頃家をでて、マンションについたのは夜の7時頃。
かなりのロングドライブになってしまいましたわ~。
雨の止み間を見てははなちゃんのトイレ休憩を取りましたが、それ以外は静か~にクレートで寝ていてくれたので本当に助かりましたわ。

by gootaratsuma | 2006-10-07 10:27 | おでかけ