芸術の秋

昨日は広重さんに会いに千葉市美術館まで一人で出かけて来ました!

ダリも見に行きたいとは思っているのですが、ダリはまだ時間があるので、とりあえず今回は開催期間の短い広重さんにしました。

九月の頭から10月5日まで歌川広重の「二大街道浮世絵展」をやっているんです。
二大街道とは、言わずと知れた「木曾街道六十九次」と「東海道五十三次」の2つですが、この全ての初摺り完品が一同に揃うのはなかなか無いので、是非行きたいと思っていたんです。

撮影禁止なので写真はありませんが、どれも素人の私にも判りやすい風景描写で、そのなかに当時の人々が活き活きと描かれているので見ていてと~っても楽しかったです!
それに、東海道も中山道も私の知っている宿場町がたくさん出てくるので見ていて飽きない。

今回も案内の音声ガイドを借りてみましたが、コレがNHK主催なこともあって、あのやじさんきたさんがガイドしてくれるので、面白かった~!

そして帰りにまたまた一人でランチまでして、すっかり芸術の秋と食欲の秋を満たしてきちゃいましたわ。
今回もはなちゃんへのお土産はこれだけ。。。
a0038882_9391975.jpg

たくさんあった中で、私が気に入ったのは、このパンフにもなってる「蒲原」かな~。
a0038882_9392525.jpg

当時一番売れたという、有名な「由比」も好きだけどね!

by gootaratsuma | 2006-09-27 09:42 | ぐうたら