演奏会

昨日は私が卒業した高校の定期演奏会に行って来ました。
a0038882_1029472.jpg

先日も書きましたが、私はブラスバンド部でホルンを吹いていました。

高校を卒業して、一年目は見に行きましたがその後は楽器を辞めてしまいましたし、ちょっと遠いのもあってす~っかり腰が重くなってしまい、ず~っと見に行く事が無かったんです。
なので、十数年ぶりの演奏会訪問です。

同期の友達はかなり仲が良く定期的に飲み会をしているのですが、私だけ微妙に家が離れているので、その飲み会にも2,3年に一度くらいしか顔を出さない出不精な私。

その重い腰をあげた理由は、そんな私をいつも誘ってくれる仲間にも会いたかったし、私たちの頃からず~っとブラスバンド部の顧問の先生が、今期限りで体調不良と年齢とで引退されると言う事だったんです。
それに、この前撮って来た合宿所の写真を見せたかったしね!

演奏会は懐かしい~~~!の一言でしたね!
a0038882_10295516.jpg

私達が今までやった曲もありましたし、世代は代わっても私達と同じような構成。
変わず細い先生と、丸っこいコーチの指揮。

何しろ、一番最後のアンコール曲が私達の時から代わらず「星条旗よ永遠なれ」だったんです!
この演奏会を期に三年生が引退するので、この曲が高校生活最後の曲になるのですが、この曲は泣きながら吹いたもんです。

で、この曲を聴いたときには自分の引退の時の思いがよみがえってきたのと、先生がコレで最後なんだ~!っていう重いが錯綜し、涙が出ちゃいましたよ!

そして、一層懐かしかったのがたくさんの世代の先輩や後輩と会えた事。
先輩や後輩と会うのは卒業以来振り。
みんな多少年は取ったものの、かもし出す雰囲気は変ってなくて、すぐに解りました!

演奏会後同期の仲間と食事をして、い~っぱい昔の思い出に浸りきってきました。
たまにしか会えないけど、学生時代、一つのことを一緒に一所懸命やってきた仲間たち。
本当に大切な友達です!

本当に楽しい一日でした♪

by gootaratsuma | 2006-09-25 10:44 | ぐうたら