姪っ子の成長

今回の帰省ではコレと言ってどこかに出かける事はなかったものの、姪っ子を中心にあれこれめいいっぱい遊んできました!

公園では、あれこれ教えたりしながら遊びました。

大縄跳びや普通の縄跳び、羽根突き、竹馬、逆上がりの練習をしました。
最初は何回かに一度、おっかなびっくり入る程度だったのが、だんだん上手になってきて、最後には一人で大分上手に入って飛び、出て、また入り、っと繰り返しできるまでになりました。
縄跳びもたどたどしかった飛び方が、上手になり20回も飛べるようになったり。
羽根突きも全然最初は板に羽が当らなかったのが、
姪っ子の成長_a0038882_8522640.jpg
だんだん当るようになったり。

竹馬なんて、平らな所しか歩けなかったのに、
姪っ子の成長_a0038882_8204889.jpg
公園にある小さなお山に竹馬に乗ったまま登れるようになっちゃったんですよ!!!
私だって、これは出来ないな~!

逆上がりはもうちょっと練習しないと出来ないね~。

そして、家の庭ではじぃが今年新調したプールで水遊び。去年までは丸い小さなプールだったんだけど、もう体もちょっと大きくなったからと、大きなプールを買ってきてくれてました。
姪っ子の成長_a0038882_8204083.jpg
このプール、結構大きいので私も水着持参だったので、一番暑い日には一緒に入っちゃいましたよ!
姪っ子の成長_a0038882_9183028.jpg
サンダル焼けしているキチャない足は私でございます。
親指の爪が死んでるからわかるでしょ!?
実家の庭は外から見えないし、このプール私が寝っころがれる位広いのよ!

そして、夜などは家の中でトランプの七並べ。
今までは、出せる札から順番に出す程度だったのに、あれこれ教わりながら、意地悪して止める技まで覚えましたよ!
それに、最初は負けず嫌いの姪っ子は、負けてくるとすぐに泣いちゃったりしてたのに、泣いたらもう止めちゃうよ!って何度か言われたら、最後は負けてきても泣かずに楽しく出来るようになったんです!

それにピアノやお勉強も見せてくれたんだけど、お正月に見た時に比べたら、ピアノはとっても上手になってたし、お勉強も結構難しいのをやるようになってました。

子供ってたった何日かで、グングン色んな事が出来るようになるもんなんですね~!
姪っ子はすぐには出来ないんだけど、努力するタイプみたいで、途中で投げ出さないので最後にはちゃんと出来るようになるんですよ。
本当に偉いな~と、おばちゃん関心しました!!!

私は子供の頃から比較的簡単にすぐ出来るタイプだったんだけど、すぐに飽きちゃったり出来ないと投げ出す子だったのでね。。。

これからの姪っ子の成長が楽しみなおばちゃんなのでした!

by gootaratsuma | 2006-09-03 09:27 | おでかけ